2015年11月30日月曜日

我が家のギターアンプたち

 

Fender Studio Valve Drive SVD-20 (左の大きいほう)

20W 出力ですが
スピーカーも2発ついてますので
家使用では十分な音量パワーがあります

過去、酔っぱらって夜中に弾いてて
近所迷惑なことも何回かありました
(ご近所さんすいませんでした)

ボリュームとゲイン
各々にバス、ミドル、トレブルのイコライザー
リバーブがついてますので
普通のギターアンプのように音は作れます

エレキもいけますが、エレアコもメリハリある
いい音で鳴ってくれます。

Fender DICEⅡ(右の小さいほう)

フィルター、ゲイン、ボリューム
イコライザーはワントーンと至ってシンプル
フィルターの使い方はいまいち未だに理解していません
多分10Wだと思います。

友人宅でホーンとかと合わせるのに
安かったんで買ったんですが
ちょっとボリュームあげるとゲインあげなくても
歪んでしまいますので
ほとんど使用していませんです


VOX AGA30

アコースティック用の30Wアンプ

チューブ回路とトランジスタ回路の2系統があり
ボリューム、ベース、トレブルのノブで基本調整
エフェクトはノブが一つですが
リバーブ、コーラスの調節ができます。
ハウリング防止のフィードバックノブ
マスターボリュームあります

音は柔らかめでパンチが欲しいときは
前述のフェンダーの方が気持ちよくなります

30Wですが少しおとなし目の出力と感じます

チューブアンプ欲しかったのと
風格ある見た目のデザインで購入しちまいました。


Roland MobileCube

2スピーカーで出力は2.5W×2
ボリューム、トーン、リバーブのみのノブ
うーんシンプル

電池駆動なのが最大に便利

最近のエレアコの家弾きは、ほとんどこれ

動画の撮影も実はこのアンプがほとんど

小さいだけに低音は出ませんが
アコギとのセッションなら、これでいけますんで
ちょっと近所で練習なら
バッグに楽譜とレコーダーと一緒に詰めて
お気軽に

電池が切れかけると
すさまじい音で抗議してくるのは
最初ビビりました。

何か変な動物が部屋にいるのかと
思うような音がします

でもこのアンプなら酔っぱらって弾いても
ご近所迷惑は避けられますんで・・






0 件のコメント:

コメントを投稿