2015年11月15日日曜日

ポータブルCDギタートレーナー 買ってみましたが、ギターの耳コピは・・



ギターがうまくなるためには様々な
機器や教則本が販売されています。

前にも書きましたが
教則本を最後までやり切ったことはないですし
必ずしも機材の機能を十分使いこなしている
訳ではありません。
というよりも無駄な買い物の方が多いかと思います。

これだけ、前置きをすれば、もうおわかりですね。

このCDギタートレイナーは、ほとんど使っていません。

しかし機能はなかなか

①機能的にはCDの音程を変えずにテンポを変えて再生できます。
→高速フレーズなどをスピードを落として聞くことでコピーが楽になります。

②CDの音程は任意に変更できます。
→半音下げチューニングを使用しているギタリストのコピーは
自分のギターのチューニング変えずにできます。

③ループさせたい箇所を指定して繰り返し聞くことができます。
→苦手なフレーズを繰り返し練習できます。

④CDの音楽に合わせてギターを弾けます。
→アンプを用意しなくても音を出してコピーできます。

などなど、使わないことがもったいないです。


でも、イヤホンで聞きながらでは何か違和感があるため
ラインアウト端子からオーディオに接続して使用していました。

CDを読み込むのに時間がかかるため若干ストレスで
パソコンに音源取り込んでスロー再生のほうが楽

という結論に現在は達しています。

ということで


●私の耳コピの方法●

1.音源をパソコンに取り込む
 メディアプレイヤーで開く
右クリック!       
    拡張設定で再生速度の設定
  スロー再生         
       

2.YouTubeでコピーしたい動画を開く
左下の設定をクリック!     
速度を選ぶ             
スロー再生             
    


のやり方が楽

他、スロー再生のフリーソフトなどもありますが
ソフトだらけにするよりこちらのほうがすっきりしてますね



0 件のコメント:

コメントを投稿