2024年3月8日金曜日

Carl Sherlock Homes Investigation / Investigation No1


 札幌の中古レコード屋で、店主の書いた帯のおすすめ文句につられて買って、大当たりでした。フィラデルフィア出身でギタリスト/ヴォーカリストとして活躍したCarl Sherlock Holmesが、Curtis R. Statenのレーベル名門シグマ・サウンドで録音したアルバムで、レア・グルーブの復刻版としてCD化された作品とのこと。まあマイナー・レーベルからの発売なので爆発ヒットでもあるはずもなく、発売は1974年だから私は当時9歳ですので、その頃にラジオなんてのも聞いているはずもない。
 ですが、このクオリティは恐るべきアメリカの70年代。一枚しかアルバムを出していないが最高のグループは星の数ほどあります。お金はナンボあっても足りませぬ。


 それでは久しぶりに聴きながらレビューしてみましょう。Investigation 意外と少ないパターンのタイトル曲が先頭ですね。良くできたインスト・ファンク・ナンバーですが、売れ線風のサウンドの中に FUNK. INC っぽい初期の三流アシッド・ジャズ風のギターリフとブラスがとても良いです。Close to You そしてコーラスにリバーブがガンガンにかかったメロー・ソウルですが少しセールスを意識したんでしょうか?元曲はカーペンターズです。三流だけど演奏は一流ですね。よく研究されています。Black Bag も、1曲目と同様のインスト・ファンクです。これは Eddie Roberts' West Coast Sounds / It's About Time でもカバーされているナンバーで、ギラギラのギター・リフが印象的です。Think It Over そして交互にきます。メロー・ソウルのリバーブがガンガンのコーラス。フィラデルフィアのソウルは確かにこのパターンが多いですね。Modesa フルートで始まるラテン・ソウルも適度にマイナーで悪くない。Your Game これは正統派のソウルかと思いきや、聴いたことがあるコード使い。ライナーノーツを見れば、マービン・ゲイの「What's Goin On」を引用したとあるが、引用した面影は少々でした。Get Down Philly Town フィラデルフィアの町はフィリー・タウンと言うんですね。でもフィリー・ソウルよりは、ディスコチックなスライのサウンド。It Ain't Right は、ミドルテンポのファンクで、良い意味で古臭くて好感。ここら辺がこのバンドの良い持ち味っぽいですね。The Pot's Hot これも前曲の流れを汲むファンク・ナンバーだがインストです。エフェクトでファズを過剰にかけてしまったギターも少し前の音のレトロサウンド。
 久しぶりに聴いたので、頭に残っていた印象より、三流ジャズ・ファンクに近いサウンドは私の好物です🎵

lead vocals, lead guitar : Carl "Sherlock" Holmes
backing vocals : Jimmy Reynolds

organ : Sly
piano : John Hammond
guitar : Chubby Brown
bass : Chico Green
bass, backing vocals : Jimmy Towns
congas : Peachie, Cupit
drums, backing vocals : Charles "Hoppy" Harris
alto sax : Ray Wright
flute, baritone sax : John Daves
tenor sax : Art Grant, Middy Middleton
vibraphone : Dicke

producer, liner notes : Curtis R. State

recorded at Sigma Sound Studio Philadelphia, PA.

1. Investigation
2. Close to You
3. Black Bag
4. Think It Over
5. Modesa
6. Your Game
7. Get Down Philly Town
8. It Ain't Right
9. The Pot's Hot





  


2024年3月3日日曜日

Eric Dolphy / Last Date

 

 Eric Dolphy はアルトサックス、フルートなどを演奏し、バスクラリネットをジャズのソロ楽器として取り入れたスタイルのマルチリード奏者。このアルバムは、ドルフィーがオランダを訪れ、現地の優れたジャズ・ミュージシャンらと共演した1964年6月2日の録音。レコーディングの幹部とスタジオの職員を招待したオランダのラジオ局の放送用録音とのことで、おそらく会場の人数は少ないのでしょう。スタジオライブ形式で観客の拍手もまばらです。この録音から1か月も経たない6月29日にCharles Mingus楽団のヨーロッパツアーに参加中、糖尿病による心臓発作のため、西ベルリンにおいて享年36歳で亡くなっています。
 ドルフィーをアルバムとして聴くのは初めてで、独特の曲と、超人的な感性と発想で演奏される衝撃的なフレーズは私の今まで聞いてきた音楽の中でも類似するものが無くて、独特の世界観で共演してドルフィーに呼応するヨーロッパのミュージシャンの演奏もこれまた素晴らしい。
 アバンギャルドなバス・クラリネットのブローから始まる「Epistrophy」のモンクを進化させてようなテーマと縦横無尽のバス・クラのアドリブで最初に不意打ちをくらいます。また、Hypochristmutreefuzz、Miss Ann などは抽象的でありながら法則性を感じる造形美のような美しさを感じます。You Don't Know What Love Is はドルフィーの世界観を保ちつつも凛としたフルート演奏でハッとする美しさがありどこかクラシックのような響きも美しい。このアルバムでドルフィーのプレイは感性的でありながら脳ミソを振り絞って思考もしているようにも感じてしまいます。
 さてドルフィーのこのアルバム時期の色々なことを調べているうちに色々なことがわかってきました。これほどの演奏をする人だったのにギャラは安くてミンガスのグループとして渡欧したついでに、ついにアメリカで食うことを諦め、ヨーロッパを活動の拠点に定めようと決意したその門出になるハズだった録音がこれで、レコーディングの後、ドルフィーはトリオのメンバーに、彼らと再び仕事をする計画について手紙を書いていたそうです。
 ちなみにColtraneは何度か彼と共演もしましたが, インプロバイザーとしての彼の才能を高く評価していたようで、遺品のバスクラリネットとフルートは両親からColtraneに受け継がれているそうです。


 それではレビューです。Epistrophy オリジナルは お馴染みの Monk ですがバス・クラリネットでボーっとやられると、かなり不気味な曲になりミステリアスな曲となります。一発目から素晴らしい。South Street Exit は、Eric Dolphy自身のオリジナルで、ここではフルートでの一発をスリリングに爽やかな音色で吹いていますが、気の向くまままに吹いている感じが一味ちがいます。The Madrig Speaks, The Panther Walks これはアルトでの一発。持っている感覚が普通ではない、独特の音楽感が不気味に心地よい。Hypochristmutreefuzz やたら長い曲名です(ヒポクリストマトリーファズ)ピアノの Misja Mengelberg (ミシャ・メンゲルベルク)による楽曲で、この人も相当いかれた音階の感覚の持ち主なのでしょう。ピアノに注目して聴いていると改めて凄いなあと思っていたら、Eric Dolphy が乱入、いや同じような感じなので伴走ですね。うんこれも凄い演奏です。You Don't Know What Love Is は、クラシック現代音楽風です。ここら辺に垣根は無いのかもしれません。Miss Ann ラストは Eric Dolphy オリジナルで、徹底した世界観がここでも発揮されます。そして、アルバムの演奏が終わった最後には、この録音の前の4月にインタビューでの彼の肉声で締めくくられていて、ファンにとってはジンとくるものでしょう。When music is over, it's gone in the air. You can never capture it again.🎵

alto sax, bass clarinet, flute : Eric Dolphy
piano : Misja Mengelberg
bass : Jacques Schols
drums : Han Bennink

producer: Radio Jazz Club

recorded June 2, 1964, Hilversum, Holland.

1. Epistrophy
2. South Street Exit
3. The Madrig Speaks, The Panther Walks
4. Hypochristmutreefuzz
5. You Don't Know What Love Is
6. Miss Ann





  

2024年3月2日土曜日

David Lee Roth / Crazy from The Heart


 懐かしい David Lee Roth(デビッド・リー・ロス)のソロのEPです。「熱くてとち狂ってまったぜ」ってタイトルで、往年の名曲をカバーした粋なアルバム。デイブの魅力が余すことなく発揮されてます。
 なんでも元々VAN HALENは売れない下積み時代は、小さなライヴハウスで、JazzやBluesを中心に活動していたとのことで、David Lee Roth の略歴を調べてみると1954年10月10日生まれで、両親はロシアとウクライナから来たユダヤ人移民の子孫で医師の息子としてインディアナ州ブルーミントンに生まれたそうです。また、明るく豪快で華やかなキャラクターから「ダイヤモンド・デイヴ」の異名を持ち、剣術を好み、12歳から学んでいる。カリフォルニア州パサデナにある自宅のことをMojo Dojo「魔法の道場」と呼んでいる。読んでいる。バンドのエンターテインメント性重視の路線で、1970年代に在籍のバンド RED BALL JETSから Van Halen 兄弟に引き抜かれたとのこと。David Lee Roth は金持ちだったようでPA機材を Van Halen の兄弟のバンドに貸していたためレンタル料を惜しんでの引き抜きとも言われているが、加入後もきっちり兄弟にレンタル料を請求しているとのことで実力を買っての引き抜きだったようです。そして Van Halen での素晴らしい活動を経て、1985年 ソロ名義の本作をリリース。同年4月にバンドを脱退して完全にソロ活動へ転じています。つまり Van Halen を脱退する契機となったアルバムのようです。Van Halen はその後、Sammy Hagar をボーカルに迎い入れますが私としては Van Halen と言えば David Lee Roth です。私としては残念な限りです。と調べるうちに、David Lee Roth Official Website も見ましたが California Girls Director's Commentary..のサムネ画像が表示されるのみ。何かエンターテイメント性、芸術性を感じますね。


 それではレビューです。 Easy Street は Dan Hartman による楽曲で1974年の The Edgar Winter Group が元曲のようです。(https://youtu.be/oyRyowu7hCM)ほぼ元曲の再現でありますが、 David Lee Roth の方が、もっと情感を込めて、いやらしく歌っています。そしてメドレーです。Just A Gigolo は、あの Tea for Two を作った Irving Caesar がイタリアの Leonello Casucci の オーストリアタンゴ「Schöner Gigolo, armer Gigolo]を英訳した楽曲、I Ain't Got Nobody は Spencer Williams のヒットソング。明るく燕尾服でも着て踊りながら歌っているような歌いっぷりは、とても下品な歌声で素晴らしい。California Girl は、The Beach Boy の1965年楽曲です。リアルタイムで聴いてはいませんが、ラジオなどで聴いて今いました。これもアレンジは、ほぼ原曲のままですがギターにディストーションが目いっぱいかかっています。元曲が良いといつまでも聴けますね。ラストは Coconut Grove は John Sebastian の楽曲で、とても心優しいメロディーの名曲。この人の曲はグッド・タイムス・ミュージックと言われていたらしいが、ウッド・ストックではラリラリで登場した伝説も持つ方のようです。
 下品な声と歌い方だけではなく、非常にエンターテイメント性が高いボーカリストで奥が深い🎵

vocals : David Lee Roth
backing vocals : Carl Wilson (3)
synthesizer : Brian Mann (1 - 3), Edgar Winter (3)
bass : Willie Weeks (1 - 3)
drums : John Robinson (1- 3)
guitar : Dean Parks (4), Eddie Martinez (1-3), Sid McGinnis (1-3)
keyboards, sax : Edgar Winter (1, 2)
percussion : Sammy Figueroa (1- 3)

James Newton Howard (4)

1. Easy Street
2. MEDREY
Just A Gigolo : I Ain't Got Nobody
3. California Girl
4. Coconut Grove





  

2024年3月1日金曜日

Soulive / No Place Like Soul


 オルガン・ファンクのイメージ、ジャム・バンド/クラブ・ジャズがこのバンドの代名詞と思っていたのが、通算7作目で路線変更。ジャズ・ファンクっぽさは無くなりアグレッシブに・・・ボーカル加入によって力強さが加わったファンク・ロックになりました。
 賛否両論あるのは当然かなと思いながら、インストやライブ音源の曲を申し訳ない程度に残したのは旧来のファンへの気遣いかもしれないが、振り切っていないなあ、等々思いながら聴いています。しかし別のバンドと思えば、なかなかよい味を出しているアルバムだと思います。またこのサウンド、世界的なメジャーになっても、おかしくないと思えるが今いち売れていない、私の好きなスウェーデンのアーチスト。Paulo Mendonca / 11PM を思い出させてくれるサウンドでもあります(つまり、売れないってことか?残念ながら)
 

  それではレビューです。Waterfall は、スライのノリの完全ファンクです。力強い Toussaint(トゥーサン)のボーカルで、いつもと違う雰囲気がしょっぱなから漂います。この新メンバーのトゥーサンは、ボストンを中心に活動していたソウルシンガーで、イーストコーストのツアー中にリーダーのクラズノーと知り合いソウライブのツアーに参加し今回正式メンバーとなったようです。Don't Tell Me は、前述した Paulo Mendonca の楽曲と似たテイストのファンクロックです。リフのため方とシンコペーションの取り方が全くそれで大好きです。Mary は出だしがアコースティックですが、このベースラインは、やはり Paulo Mendonca ですね。ボーカルのメロディーラインまでも似ています。絶対ツアー中に Paulo Mendonca をかけまくっていたに違いありません。Comfort ここら辺でソウライブらしさを出さないとパクリに終始することになりますね。と思っていたら変えてきました。が少々インパクトが弱い楽曲です。Callin' で、またベースとドラムの入れ方が Paulo Mendonca に戻りましたが曲自体はレゲエも感じさせるポップな曲調です。うーん違うバンドみたい。Outrage は、レイボーン風のブルース・ロックのインストです。ここら辺はブルース・ロック好きなバンドの定番のようなものですから何も言うまい。Morning Light レゲエに寄せてきましたね。と思いましたがそうでも無い。少しイモっぽいかな。でもアルバムのアクセントになってます。Never Know は、爽やかです。フォーク・ソウルっぽいです。おそらくここら辺は新ボーカルの持ち味なんでしょう。これはかなり変化球で良いです。Yeah Yeah では、従来のソウライブっぽい感じとスライが混在したような感じです。ありですね。If This World Was A Song これは完全にレゲエ寄せです。One Of Those Days は、ロックなギターリフからファンクを交互に行き来します。大好きです。Bubble は、実験的な変則インスト・ロックですが、ここら辺はソウライブの良いところっぽいような気がします。 Kim では、スローなソウル・ファンク・ロックな一面です。良いですね。少しだけ Paulo Mendonca がいますが。そしてラスト2曲は【Japanese Bonus Tracks】 Steppin'、Azucar は従来のファン向けのサービスのライブ音源、
 今までのゴリっとしたオルガン・ファンクではないけど新しく発見したバンドと思って聴けば、かなりのクオリティなアルバムです🎵

lead vocals : Toussaint
guitar  Eric Krasno
bass : Neal Evans
drums : Alan Evans
keyboards : Neal Evans

producer : Stewart Lerman
recorded by : Stewart Lerman (1 to 11)

1. Waterfall
2. Don't Tell Me
3. Mary
4. Comfort
5. Callin'
6. Outrage
7. Morning Light
8. Never Know
9. Yeah Yeah
10. If This World Was A Song
11. One Of Those Days
12. Bubble
13. Kim
【Japanese Bonus Tracks】
14. Steppin'
15. Azucar





  

2024年2月25日日曜日

Thelonious Monk / The Classic Quartet

 

 1963年5月23日、東京放送テレビ(TBS)のスタジオGでのスタジオライブ音源です。マスタリング界の巨匠バーニーグラインドマンによりオーディオ修復、リマスタリングが完璧に行われたと書いてあります。しかしながら音質は完璧ではありませんでした。
 いつもの音楽好きの集う「おでんバー」に本アルバムを持っていったところ見慣れないジャケットにマスターも興味深々。今のところモンクは今一という人はこのバーにはいません。モンク好きではありますが、全ての音源を聴いている訳では無く、この音源は聴いたことが無いそうなので期待度大でした。しかしながら、聴き進んでも何かパッとするものがありません。他に客はいない中、つまみを作ってくれていたマスターも、途中で「何かつまんんないね」と一言。テレビのスタジオライブの音源なので録音状態は良いものと思っていましたが、モノラルでの録音でもあり残念ながら音質が良くない。このライブは演奏のクオリティの前に音源として何かが欠けているような気がします。音に覇気がなく何か惰性で演奏しているような、ただの録音のような気がしてしまいます。
 録音が悪いのか、そのような時代だったのか?1963年は Columbia に移籍して Monk's DreamCriss Cross などを発表し5月21日のサンケイホールのライブ Monk in Tokyo などが録音されています。Monk in Tokyo は、この録音の2日前だけに聴いてみたいものであります。


 それではレビューしてみましょう。Epistrophy 収録はお馴染みのナンバーばかり。1941年のモンクとケニークラークの共作。ミントンズのプレイハウス時代から各セットの最後を飾る曲。正調な感じで録音されていてモンクの崩し方、チャーリーラウズも迷うことなくソロを吹いている。Ba-Lou Bolivar Ba-Lues-Are B♭のブルースで Briliant Corners が初録音、私の所有コレクションでは  Live At The It Club にも収録されています。淡々としたブルースの演奏であります。冒頭曲から淡々とした演奏で特に盛り上がるところも無い。Frankie Dunlop のドラムソロあたりで、そんなことを思い始める。モノラル録音なのも単調な感じを増幅させているかもしれません。Evidence は The Nonet!Piano Solo On VogueMisteriosoLive At The It Club の数多くの作品に登場します。この作品では、ひたすら機械的にコードを規則的に不規則に弾き続けるのが印象的。ただ何かの義務感のように演奏しているかのようです。Just A Gigolo は20年代に作曲されたスタンダードで珍しいように思ったが、Monk's DreamThe Thelonious Monk Trio に収録されている常連曲。Blue Monk は、モンクが数多くの作品で演奏しているブルースです。
 録音状態だけで、これほど聴き手の印象に影響を与えるものかと、何か何かモヤモヤする作品です🎵

piano : Thelonious Monk
tenor sax : Charlie Rouse
bass : Butch Warren
drums : Frankie Dunlop

producer : Takeo Yokota

recorded at T.B.S. TV, G. Studio on May 23, 1963.

1. Epistrophy
2. Ba-Lou Bolivar Ba-Lues-Are
3. Evidence
4. Just A Gigolo
5. Blue Monk





  

2024年2月24日土曜日

Tony Monaco Yosuke Onuma & Gene Jackson / Live at Cotton Club , Japan


 オルガン、ギター、ドラムのトリオ編成です。トニー・モナコは、8歳からアコーディオンを始め、ジミー・スミスの演奏を見てジャズオルガンを目指します。10代で地元オハイオ州コロンバスのジャズクラブで演奏を始めましたが、15歳で神経性筋委縮症で入院。退院後に両親からはハモンド・オルガンをプレゼント7された。そしてジミー・スミスのオフィスにデモテープを送付し16歳からジミースミスに師事して20歳で師匠と初共演。しかし1980年~2006年までは父親からの願いと早くに結婚し子供もできたことにより音楽ではない仕事についていた。2000年に友人のジョーイ・デフランセスコのプロデュースでアルバムをリリースし、ジャズウィークのTOP10入りし2枚目の作成を目指す。それからオルガン一本で生計を立てている。
 そんなジミー・スミスの愛弟子トニー・モナコと、2011年5月のコットンクラブ公演を機に結成されたオルガン・トリオで、2012年6月29日のコットンクラブ公演の2ndセット全曲が演奏順に収録された生音源で、収録は実は2日間4セット行われているとのこと。つまりは数十年後にコンプリート版が出る可能性もあるということですね。


 それではレビューです。Answering Service オープニングはブルース・セッションでお出迎えです。軽めのお気軽セッションで肩慣らしといったところでしょうか。Nice To Be With You モコモコ・サウンドから突き刺すようなサウンドまで変幻自在なオルガンサウンドで始まり小沼氏のオーソドックスなスタイルのギターが非常に気持ち良いオルガン・ジャズ・サウンド。Happy Play Ground は小沼氏のギターから始まるアシッド・ジャズ風のファンク・ジャズです。息もピッタリのご機嫌なナンバーです。主役は小沼氏になり樹生無尽の弾きっぷりはさすが。Aglio E Olio は、パスタ料理のアーリオ・オーリオが楽曲名になっています。どなたの曲かは不明ですがテーマの進行具合からしても即興セッションではない?のでしょう。高速で進行します。Happy Sergio もどなたの曲かはわかりませんでした。ボサノバであることからして Sergio Mendes を祝う曲であることは確かでしょう。Called Love は、ボーカルものです。歌は Tony Monaco です。ファンサービスのようなものですね。アットホームな雰囲気がとても良いです。I`ll Remember Jimmy これはトニーモナコの曲でしょう。師匠のジミースミスの賛歌ですね。Slow Down Sagg でライブは終了します。これは師匠 Jimmy Smith の曲です。耳覚えもありますが本家の演奏を聴いたのか?誰かのカバーかは覚えていませんがメンバーも最後はノリ良く演奏しています。小沼氏も珍しく荒々しくギターをかき鳴らしています。オルガンでベンドのような芸当も飛び出して客も大喜び。
 ハモンドオルガンという楽器は、刺激的で味があります。濁っていて音に揺れがあって肉声的であるのに、機械的な音伸びがありますし、私は細かいリズムのバッキングよりも、ロングトーンで、ビブラート効かせたキメの時にグッときます。小沼ようすけ氏の、指弾きならではの絡みつくようなギターフレーズも相性良くオルガンと絡んでいます🎵

organ : Tony Monaco
guitar : Yousuke Onuma
drum : GeneJackson

1. Answering Service
2. Nice To Be With You
3. Happy Play Ground
4. Aglio E Olio
5. Happy Sergio
6. Called Love
7. I`ll Remember Jimmy
8. Slow Down Sagg



2024年2月23日金曜日

Folklore(AOKI.hayato haruka nakamura)


 AOKI.hayato と haruka nakamura が2012年に、CDショップ「雨と休日」3周年演奏会結成されたギターDUO。このアルバムは2014年秋にリリースされています。
 そしてアルバム名の「FOLKLORE」と銘打ったDOUでライブツアーに回っていたとのこと、ギター片手の旅は大変そうですがカッコ良い生き方でうらやましいです。出会った人々、見えた風景、経過していった時間、溢れ出す感情を旋律にしながら奏でる。二人で旅を重ねながら1曲づつ曲を構築して2年かけて出来上がったのが本アルバムとのこと。
 風景絵画のように流れる音楽で、静かに語りかけてくる音に惹かれます。

 アルバムには全14曲が収録され、別CDにはAOKIとnakamuraが出会ってはじめて行ったセッションの 録音をまとめたものが収録されています。
 いつもなら、全曲レビューとするところなのですがアルバム全体を通して聴いて1枚のようなアルバムで、特にこの曲がということでもないような気がします。Ⅰで序章、days は出だし曲、FOLKLORE で歌メロ1、call で一休みのような感じです。このアルバムからシングルカットは恐らくありません。メロディーのある環境音楽のようなもので、二人のアーティストが語りかけるように奏でるメロディーはずっしりと、ゆったりと時間を刻みます🎵

【Disc1】
1. I
2. days
3. FOLKLORE
4. call
5. メア
6. fog
7. 夕べ
8. 水声
9. もうひとつの時間
10. TALKING
11. 灯り
12. XII
13. coda
14. g

【Disc2】
1. 二一時二〇分
2. 二一時五七分
3. 二二時三八分





  

2024年2月18日日曜日

Esperanza Spalding / Chamber Music Society

 


 Chamber Music とはクラシックの室内楽のことで、バイオリン、チェロ、ビオラと言った室内管弦楽に使われる楽器による小編成のバンドで、Junjo (2006) Esperanza (2008) に続く、3枚目のアルバムです。様々な表情を見せてくれるエスペランザのアルバムたちですが、今回は心に浸みるような楽曲と壮大な世界観を、小さな室内楽編成のバンドで表現しているのには、また惚れてしまいます。
 といっても、行きつけの音楽好きの集う「おでんバー」では評価は、それほどでもありません。マスターは、それなりに評価はしてくれていますが、表情が全く違うエスペランザを面白がっている感じで、ほぼ私と同年代の音の隙間にこだわるK氏の評価は得られません。まあ音楽とはそういうもので、何が自分の頭の中に響いてくるのかは好みや、それまで体験してきた音楽性、その時の自分の状況、体調によっても聴いている感覚は変わるものです。そしてエスペランザが好きと言った自己暗示もあり、このアルバムは心地よい音楽の良さを感じます。低音域のベースと高音域のボーカルを巧みに操る彼女の才能には今回も脱帽。


 それではレビューしていきましょう。Little Fly 可愛らしいメロディーで歌い上げるテーマはハエです。おぞましいハエではなくチョロチョロと動き回るハエを愛らしく見つめる歌でしょうか。Knowledge Of Good And Evil エスペランザらしい広がりを持つ曲で、彼女の持つ歌の音階は独特で中毒性があります。アドリブ部分はボーカルではなくまさにボイス。声も楽器です。Really Very Small 中近東的な音階のコーラスのイントロ、変拍子の動きの大きなベースライン、歌詞は無くボイスで全てが表現されています。何が小さいのか?またハエに戻ったのか?Chacarera 民族音楽的なリズムに抽象的なベースとワルツリズムのピアノですが何か室内楽的な響きの曲です。調べてみたら Chacarera はアルゼンチンの民族舞踊の名前とのことでなるほど。でもリズムはアフリカンな気もします。Wild Is The Wind 今度は風がテーマです。曲名からは嵐を連想しますが、ここでは嵐の前の静けさのような厳かな雰囲気が感じられます。包み込むように映画音楽を歌うかのようなエスペランザの最高潮に達する超高音もゾクゾクします。Apple Blossom ギターの Ricald Vogt とともに歌われるフォーク調の楽曲で普通の曲です。普通に良いですがエスペランザの普通にはビックリです。 As A Sprout も、普通に室内楽的な楽曲で41秒の小曲。What A Friend そして少し怪しい雰囲気の出だしですが、この曲はエスペランザ流ポップに分類されるような楽曲で、楽器編成が違うので少し厳かな雰囲気です。Winter Sun 冬の太陽は綺麗な空気の中に冷たく少し暖かな雰囲気の光が差し込むのが嬉しいもの。少し寒い日にグレイな雲を眺めながらブランケットを羽織っている。何が比喩されているのかはよくわかりませんが曲名よりは忙しい展開の曲です。Inútil Pasagem そしてアカペラのイントロ、ささやき系のボーカル。とても可愛らしくて好きですね。エスペランザの新しい一面のような楽曲ですが音の構成は、まさにエスペランザ・ワールドです。と思っていたら Antônio Carlos Jobim の曲でした。Short And Sweet 小さくまとめたような楽曲が心和みます。Midnight Sun 最後は彼女のボイスとベースのみの弾き語りですが、ベース上手すぎ、ボーカルも柔らかな広い声域で、超絶に上下する音階を細かに操る彼女の歌は素晴らしい。
 youtubeでエスペランザの図書館ライブなどを見ることもありますが、その活動の延長でしょうか。とても心に残る内容と音作りは、静かで豊かな心持になりたい時に聴きたいと思います。これを聴きながらウトウトするのも気持ち良いですね。豊かな気持ちになれるアルバムです🎵
acoustic bass, voice : Esperanza Spalding
piano, electric piano (rhodes) melodica : Leo Genovese
guitar : Ricald Vogt (Apple Blossom)
cello : David Eggar
drums : Terri Lyne Carrington
percussion, drums (candombe drums), bombo leguero : Quintino Cinalli
violin : Entcho Todorov
viola : Lois Martin

producer : Esperanza Spalding, Gil Goldstein

recorded at Bennett Studios - Englewood, New Jersey October 8-10, 2009 and January 14-19, 2010

1. Little Fly
2. Knowledge Of Good And Evil
3. Really Very Small
4. Chacarera
5. Wild Is The Wind
6. Apple Blossom
7. As A Sprout
8. What A Friend
9. Winter Sun
10. Inútil Pasagem
11. Short And Sweet
12. Midnight Sun





  

2024年2月17日土曜日

Weather Report Jazz Fusion Guitar & Piano


 あの Weather Report(ウェザーリポート)の曲のカバー・アルバムかと思って購入したんですけど、どうも違うようです。それでも新解釈かと思って必死に聞いてたんですが、どう聴いても、あの Weather Report は、どこにも出てきません。全く関係ありませんでした。実態は、那須基作(Kisaku Nasu)のセレクトによるフュージョン・コンピレーション・アルバムでした。伝統的ジャズから進化したグルーヴ・ジャズのさまざまなバリエーションを聴くことができるダンサブルな一枚で、ライトで爽やかな曲が選曲されています。
 帯の売り文句は「賞味期限無し!ジャズっててカッコ良い。時を超えて残る真のクラシックスのみ厳選!アンチ”使い捨て”!職人復興!つまりルネッサンス」という、興奮して書いたのか何を言ってるのか結構わかりずらい煽りと、誤植を一か所発見です。「ってて」
 もっとわかりやすく書いてある箇所もありました。「パット・メセニー、トニーニョ・オルタの名曲をカヴァーした新人日本人ジャズ・グループSOLID NEXASから美麗ピアノ・ハウスの新定番INTER SELECTOR、さらにはシカゴ・ハウスの巨人LARRY HEARDまでを収録」こちらの方がわかりやすいですね。要は色んなのオムニバスなんだと言うこと。那須基作氏は「JAZZ integral 所属の選曲家で、コンピは Jazz For More / El Dorado を他に所有しています。こちらも素晴らしい選曲を楽しませていただいております。


 それではレビューです。First Friendship は Lars Bartkuhn ドイツのフランクフルトのギタリスト、コンポーザーで1990年代から現在に至るまでハウス、ジャズ・シーンで支持を受けるアーチストとのこと。フュージョンとハウスが混ざったハッピーな楽曲。キメとブレイクがカシオペアっぽいところが日本人も好きなパターンですね。ギターは野呂さんタイプではなくファンク系とフュージョン系のミックス。 The Piano Live は Interselector の楽曲。1990年都内クラブでDJとして活動を開始した日本人クリエイター 草島 卓也氏 の活動名がこの名前らしい。DJミックスにキーボード、ギターを被せた録音のようです。ズンズンくるベースとリズムにラテン風味のハウスのキーボードがメイン。Aquelas Coisas Todas は Solid Nexus の楽曲。ネオ・エイジ・ジャズを体現したバンドで、リーダーのギター本吉大我はバークリー音楽院に留学。2005年ギブソン・ジャズ・ギター・コンテストでSolid Nexusを率いて出場し優勝しています。楽曲はスチール・パンが印象的なラテンにフルートっぽい音のギターシンセ。文字上は熱い音楽のようになりますがメチャクチャライトです。 Brazilian Love Affair は Shakatak です。お馴染みアドリブ偏重ではなくメロディと編曲を重視した親しみやすい1980年代にレベル42と人気を分かち合ったブリティッシュ・ジャズ・ファンク。名前だけ知ってて、あまり聴いてこなかったバンドです。耳に馴染みやすいジャズファンクで、これは王道。Summer Knows は Fusik(フュージック)の楽曲で、i-depの藤枝伸介(Sax)と、DJ/クリエイターcharichariこと井上薫のユニット。ここではギターのフラメンコギタリスト沖仁をゲストで迎えての楽曲です。スパニッシュですが、これも基本ライトなフュージョンの仕様です。Better Days Ahead です。Solid Nexus で2曲目になります。この曲はスチールパン無しのシンセギターとピアノが主役です。ジャズしてる感じですが、PCなどの機械で録音していくと、このタイプになりがちな若干無機質感もあります。ドライで良いです。Summer Daze は Nick Holder による楽曲。トロント出身のヒップホップ、ハウスDJ、プロデューサーとのこと。聞き流し系のポップなサウンドです。Amateras  またまた Solid Nexus です。かなり 那須基作氏 の推しですね。DJ系のアーチストは一つのパターンを展開するとかブロック・パーツを組み合わせて楽曲に仕上げる感じが多いのに対し、このバンドはしっかり曲を作っているので、やはりアルバムのアクセントとして重要な役割を果たしていると感じます。Treasure Everywhere は Lars Bartkuhn & His Passion Dance Orchestra なるバンドです。この Lars Bartkuhn の参加する楽曲は私このアルバムで初めて聴きますがタイプです。1曲目の First Friendship よりもUKジャズファンクにブラジル要素が加わった感じはかなり良い。Tejal は DJ Fudge の曲で、この前の曲の Lars Bartkuhn とリズムテンポがほぼ同じなのでメドレーのように次の曲に移行してきました。DJの流すサウンドトラックにピアノで即興しているタイプですね。スキですが聞き流すタイプの曲です。Love's Arrival は Larry Heard で シカゴハウス、ディープハウスの先駆者とのこと。ハウスのリズムにジャズテクニックのエレピの親和性は鉄板ですからこの曲も気持ちよく聴けます。オオトリは、Reaching Out Of Love で 日本人のセッション Seikou Nagaoka Feat. Pamela Driggs です。やはり私は日本人。最後にこのサウンドは落ち着きます。和の音階は無いですが実に日本人好みの洋系の和ものですね。締めにこの曲を持ってくるあたりは、共感。
 きっちり作りこまれたコンピは、聴いていて楽しいです。聞き流しても良し、じっくり聴きこんで個々の曲や、アルバムの構成を聴くも良し🎵

manufactured by  Rambling Records
compiled by Kisaku Nasu

1. Lars Bartkuhn / First Friendship
2. Interselector / The Piano Live (Original Mix)
3. Solid Nexus / Aquelas Coisas Todas
4. Shakatak / Brazilian Love Affair
5. Fusik / Summer Knows (Album Version)
6. Solid Nexus / Better Days Ahead
7. Nick Holder / Summer Daze (Original Mix)
8. Solid Nexus / Amateras
9. Lars Bartkuhn & His Passion Dance Orchestra / Treasure Everywhere
10. DJ Fudge / Tejal
11. Larry Heard / Love's Arrival
12. Seikou Nagaoka Feat. Pamela Driggs / Reaching Out Of Love