2024年2月23日金曜日

Folklore(AOKI.hayato haruka nakamura)


 AOKI.hayato と haruka nakamura が2012年に、CDショップ「雨と休日」3周年演奏会結成されたギターDUO。このアルバムは2014年秋にリリースされています。
 そしてアルバム名の「FOLKLORE」と銘打ったDOUでライブツアーに回っていたとのこと、ギター片手の旅は大変そうですがカッコ良い生き方でうらやましいです。出会った人々、見えた風景、経過していった時間、溢れ出す感情を旋律にしながら奏でる。二人で旅を重ねながら1曲づつ曲を構築して2年かけて出来上がったのが本アルバムとのこと。
 風景絵画のように流れる音楽で、静かに語りかけてくる音に惹かれます。

 アルバムには全14曲が収録され、別CDにはAOKIとnakamuraが出会ってはじめて行ったセッションの 録音をまとめたものが収録されています。
 いつもなら、全曲レビューとするところなのですがアルバム全体を通して聴いて1枚のようなアルバムで、特にこの曲がということでもないような気がします。Ⅰで序章、days は出だし曲、FOLKLORE で歌メロ1、call で一休みのような感じです。このアルバムからシングルカットは恐らくありません。メロディーのある環境音楽のようなもので、二人のアーティストが語りかけるように奏でるメロディーはずっしりと、ゆったりと時間を刻みます🎵

【Disc1】
1. I
2. days
3. FOLKLORE
4. call
5. メア
6. fog
7. 夕べ
8. 水声
9. もうひとつの時間
10. TALKING
11. 灯り
12. XII
13. coda
14. g

【Disc2】
1. 二一時二〇分
2. 二一時五七分
3. 二二時三八分





  

0 件のコメント:

コメントを投稿