2024年7月28日日曜日

Ronny Jordan / Light To Dark

 

 アシッド・ジャズを代表するイギリスのギタリストの一人、Ronny Jordan の1996年に英国 Island Records からリリースのアルバム。1962年生まれ 2014年1月13日にツアー先の南アフリカで亡くなっています。自らのの音楽をジャズ、ヒップホップ、R&Bのブレンドである「アーバン・ジャズ」と表現したように、このアルバムも例外ではありません。
 音的には、今までの路線は継承して、ビートボックスを用いたジャズ・ファンク、ラップ、ギター・フュージョン、ブラコン系などが収録されていますが、インパクトのある曲が収録されていないので、印象的には地味かもしれません。
 しかしジャケットとライナーノーツに掲載されている写真などは印象的。特にジャケ写のでの指は、日本ではカン●ョー、または忍びポーズです。忍びポーズで有名になったのはラグビーの五郎丸選手ですが、Light to Dark は1996年作品、五郎丸選手のワールドカップでの活躍は2015年ですから全く関係はありません。ライナーノーツにある写真も、暗闇では裸電球を写している写真はアートなんだろうとは思いますが理解に苦しむなあと見ていたら、Kodak の文字が裏返っている写真があります。なるほど Jordan は、暗室でフィルムを現像しているのだ。それで Light To Dark 


 それではレビューです。Into The Light 2曲目のイントロの効果音で Homage が始まります。相変わらずパキっとした硬質なギターの音で、ミドル・テンポのギター・フュージョンです。Jordan のギターと直ぐにわかるメロディー。It's You ボーカルをとっている B. Bourroughs, C. Brown キーボードの J. Campbell そしてR. Jordan の作曲で、更に作曲者に S. Akingbola の名前がクレジットされています。ナイジェリアのパーカッショニストですが、この曲にパーカッションは入っていないと思いますが7曲目の I See You には参加しています。ほぼブラコンのような曲でこれも Jordan っぽいギターのシングル・ノートのリフからのソロと言うかオブリガードをずっとやっています。このテンポは落ち着きますね。 The Law は Jordan が珍しく歪みのギターを炸裂?ではなく、歪みとサスティンを素人ギタリストが楽しんでいるような曲です。途中でジミヘンっぽいソロもあります。2曲目の Homage のリフを途中でキーボードソロの始まり部分でエレピで入れていますね。その後のギター・ソロも余り変化なく素人っぽいヤツです。アルバムに入っているので何か実験的な感じは受けますが単体で聴くと面白くはないかな。Fooled は、完全にスティービー・ワンダーっぽいというかそれです。作曲は Abi Odun と R. Jordan です。楽しい曲です。Closer Than Close は、Jordan ぽくないしっとり系ムード・ミュージックなフュージョンです。I See You ビージーズかと思うギターリフから始まりますが、直ぐにブラコンに変わります。パーカッションとボーカルが Sólà Akingbola になっています。ボーカルが上手いです。ナルホド2曲目の作曲者に Akingbola が入っている訳がわかりました。Downtime 通して Jordan のギターはワウがかかっています。そしてとってもファンキーです。とても良い曲ではありますが、延々とギターソロなので、曲としての面白みには欠けるかも。Deep In My Heart よく練られたメロディーかと思い、Jordan らしいところが出ているかと思います。これも抑揚は少ない曲ですが、ボーカルを入れながらのギター・フュージョンに寄せているところが好きです。Laidback この曲名でギター・ミュージックと言えば Zachary Breaux の楽曲にもあるのですが全く違う曲です。イントロでオクターブ奏法が入ったので期待したのですが一部だけですね。曲名通り、落ち着いたギター・フュージョンです。Light To Dark いよいよアルバムのテーマ曲です。このアルバムの中で一番心がこもったギターであると思います。とにかく丁寧に弾いているので、このアルバムの他の曲が手を抜いているかと思えてくるほど。Last Goodbye エンディング用に作った曲ですね。OKです。と思ったら曲が続きます。おそらくボーナストラックです。Inside、Fooled の2曲です。Fooled はボーカルパートだけを切り取って違うアレンジのところだけを聴かせてくれただけのようです。
 確かに下馬評通り、インパクトは少な目で地味なアルバムです。それに他作品よりも作りこみが浅い感じを受けてしまいました🎶

guitar, keyboards, guitar synthesizer (GTR Synths) : Ronny Jordan
vocoder, keyboards, synthesizer, piano, organ : Joel Campbell
programmed by : Angelo Laguadia, Arty Syke, Warren 'Slim' Williams

producer : Joel Campbell (1, 2), Ronny Jordan (1 to 12)

recorded at Quad, Skylab, Pye Sound, Morin Heights.

1. Into The Light (J. Campbell, R. Jordan)
2. Homage (J. Campbell, R. Jordan)
3. It's You (B. Bourroughs, C. Brown, J. Campbell, R. Jordan, S. Akingbola)
backing vocals : Bobby Bourroughs, Carl Brown
4. The Law (R. Jordan)
soloist (rhodes) : Joel Campbell
5. Fooled (Abi Odun, R. Jordan)
lead vocals : Carl Brown
backing vocals : Bobby Bourroughs
6. Closer Than Close  (R. Jordan)
7. I See You (Gillian Evans, S. Akingbola)
percussion, vocals : Sólà Akingbola
8. Downtime (R. Jordan)
9. Deep In My Heart (A. Gordon Jnr., B. Bourroughs, C. Brown, R. Jordan)
lead vocals : Carl Brown
backing vocals : Bobby Bourroughs
10. Laidback (R. Jordan)
11. Light To Dark (R. Jordan)
soloist (moog) : Joel Campbell
12. Last Goodbye (R. Jordan)
13. Inside
14. Fooled

▶ Fooled




  

0 件のコメント:

コメントを投稿