2023年8月6日日曜日

Miles Davis / Tutu

 

 マイルス1986年発表のヒット作で、私も当時リアルタイムにラジオなどで聴いたこともあるアルバムですが、当時の私は、まだジャズ、フュージョンなどに傾倒していないので耳にしたことがある程度のものでした。しかしジャズの世界には Miles Davis と言う有名な世の中では高評価を得ているトランぺッターがいて、こんなサウンドである。と言うことはインプットされました。その後大学のジャズ研に入りジャズ・フュージョンと言う音楽に触れるますが、研究熱心ではなかった私にとって マイルスと言えばこのアルバムが印象深く残りました。
 アルバムのタイトルの「Tutu」は、反アパルトヘイト運動の旗手で1984年のノーベル平和賞受賞者、南部アフリカ聖公会黒人初のケープタウン大主教となった Desmond Mpilo Tutu(デズモンド・ムピロ・ツツ)のこと。また収録曲の Full Nelson は、南アフリカの活動家Nelson Mandela(ネルソン・マンデラ)のことと、アパルトヘイトがテーマとなっています。


  マーカス・ミラーにほぼ一任したコンテンポラリーなサウンドをバックに、マイルスはトランペットに専念していて、アルバム自体は単純で理解しやすく聴きやすい。マーカス好きとしても安定の、コンテンポラリーなマーカス・サウンドで作られているので、安定感もあります。でも昔はこのサウンドが何故か好きでは無かったんですよね。
 さてじっくり聴きながらレビューです。Tutu ですが、ラジオとかで、ずっと聴いてきた曲で今更新鮮味はありませんが、やはりタイトル曲だけあって耳に残ります。Tomaas MilesとMarcusの共作で、バックはマーカスのお得意のパターンと進行で、これも目新しい発見はそれほどないのですが、マイルスが吹きまくって混沌として終わりがないと思っていたらフェイドアウト。スタジオでどのようにして終わらせたのか気になります。Portia も、マーカスのお馴染みのフレーズ満載で、そこにマイルスがうまく乗っかりながら味付けをしています。このしんみりした楽曲も嫌いではないですね。Splatch は、跳ねるリズムの、ファンク・フュージョンで、このパターンとマイルスのトランペットは合わない訳がない。Backyard Ritual は、かなりポップに寄せている楽曲で悪くないが印象は薄い。 Perfect Way は、歌物っぽいと思って調べたらイギリスのロックバンド Scritti Politty の曲だそうだ。選曲はマイルスらしい。Don't Lose Your Mind レゲエ・ベースのサウンドをバックにしたアルバムにスパイスを効かせている曲です。ここらへんの選曲や曲順もマーカスのセンスなのでしょうか。やるなあ。Full Nelson は冒頭でも紹介していた Nelson Mandela がをテーマとなった曲ですが、軽快なファンク・フュージョンで曲名と曲自体の印象が合致していないような気がします。まあ、これもマーカスがお得意のサウンド・トラックで構成されていて新鮮味はありませんでした。
 今まで聴いてこなかったアルバムなのに、マーカスが前面に出てきているので新鮮味がなく今まで聴いてきたぐらいの感覚に陥いるアルバムで商業的な成功を求めているのが非常に良くわかって悪くはない印象です🎵

trumpet : Miles Davis
synthesizer (additional) : Bernard Wright (2, 7)
programmed by (synthesizer programming) : Jason Miles (2)
programmed by (additional synthesizer programming) : Adam Holzman, Marcus Miller
instruments (all other) : Marcus Miller (1 to 4, 6 to 8)
percussion : Paulinho Da Costa (1, 3 to 5)

producer : Marcus Miller (1 to 4, 6 to 8), Tommy Lipuma
producer (production assistant) : Larry Fishman

Recording dates: Feb. 6, 1986 (5), Feb. 10, 1986 (4), Feb. 11, 1986 (1), Feb. 13, 1986 (3), March 12, 1986 (2, 6-8) all recorded in Los Angeles

1. Tutu
2. Tomaas
3. Portia
4. Splatch
5. Backyard Ritual
6. Perfect Way
7. Don't Lose Your Mind
8. Full Nelson

▶ Tutu




  

0 件のコメント:

コメントを投稿