2019年11月16日土曜日

本日のCD Mles Davis ♪ Ascenseur pour l'échafaud (Lift To The Scaifold) Complete Recordings


死刑台のエレベーターのサントラ版です

フランスの映画監督ルイ・マル監督の25歳デビュー作
音楽はマイルス・デイビスが担当したことでも有名です

録音は1957年ですが、未収録曲も収めた
この完全リメイク版は2011年の発売です

何故?若い無名監督が監督がマイルスに頼めたかというと
ジャズ好きの映画監督「ジャン=クロード・ラブノー」
の紹介だとライナーノーツに書かれていますが
監督が大富豪の息子で資金豊富であったからとか
当時のマイルスの恋人であったジュリエット・グレコの仲立ちがあったからとか
様々なネット情報があります

複合するとジャン=クロード・ラブノー監督と
恋人のジュリエット・グレコが友達だった?のかな
何て思いながら聴いています

編集されてエコーなどが強くかかった映画で使われた音と、
生の録音の聴き比べが出来るのが、このバージョンの良いところ

本は読みましたが、映画を見てはいないので
どちらが良いかは映画を見た人の方が
思い入れが出るかと思います

それにしても本はダメだったな

死刑台のエレベーターのテーマ
(Générique)

カララの殺人
(L'Assassinat De Carala)

ドライヴウェイのスリル
(Sur L'Autoroute)

エレベーターの中のジュリアン
(Julien Dans L'Ascenseur)

シャンゼリゼを歩むフロランス
(Florence Sur Les Champs-Élysées)

モーテルのディナー
(Dîner Au Motel)

ジュリアンの脱出
(Évasion De Julien)

夜警の見回り
(Visite Du Vigile)

プティバックの酒場にて
(Au Bar Du Petit Bac)

モーテルの写真屋
(Chez Le Photographe Du Motel)

シャンゼリゼの夜 Take 1
(Nuit Sur Les Champs-Élysées Take 1)

シャンゼリゼの夜 Take 2
(Nuit Sur Les Champs-Élysées Take 2)

シャンゼリゼの夜 Take 3 / テーマ
(Nuit Sur Les Champs-Élysées (Take 3 / Generique)

シャンゼリゼの夜 Take 4 / シャンゼリゼを歩むフロランス
(Nuit Sur Les Champs-Élysées Take 4 / Florence Sur Les Champs-Elysees)

暗殺 Take 1 / 夜警の見回り
(Assassinat Take 1 / Visite Du Vigile)

暗殺 Take 2 / エレベーターの中のジュリアン
(Assassinat (Take 2 / Julien Dans L'Ascenseur)

暗殺 Take 3 / カララの殺人
(Assassinat Take 3 / L'Assassinat De Carala)

モーテル モーテルのディナー
(Motel Diner Au Motel)

ファイナル Take 1
(Final Take 1)

ファイナル Take 2
(Final Take 2)

ファイナル Take 3 / モーテルの写真屋
(Final (Take 3 / Chez Le Photographe Du Motel)

エレベーター ジュリアンの脱出
(Ascenseur Evasion De Julien)

居酒屋 Take 1
(Le Petit Bal Take 1)

居酒屋 Take 2 / プティバックの酒場にて
(Le Petit Bal Take 2 / Au Bar Du Petit Bac)

ドライヴウェイ Take 1
(Séquence Voiture Take 1)

ドライヴウェイ Take 2 / ドライヴウェイのスリル
(Séquence Voiture Take 2 / Sur L'Autoroute)





  

0 件のコメント:

コメントを投稿