2019年4月7日日曜日

岡山 デミソースカツ丼 「野村」


ここ数週間、仕事で出張が多かったのですが
各地で美味しいものを食べ過ぎて
少しお腹の周りが大きくなってきました
ヤバい!!

で、先日行った岡山県

社会人になってから
関西に11年在住したこともあり
兵庫県の加古川から西にかけては
カツにはデミグラソースが定番です

実はここ初めてだったんですが
デミカツでググってヒットしたんで行ってみました


外で待っている客はいませんでしたが
さすが昼時入ってみると
近所や出張のサラリーマン
旅行客でにぎわっています

期待♪でデミグラスソースカツ丼を券売機で選択



席に座って待っていると・・
箸が机に刺さっている

倒れないし相席テーブルの真ん中にあれば
皆さんが手を伸ばせます。 なるほど



そして出てきたカツ丼はこんな感じです

少し色が濃い目だなと思ったら
このデミソースには、おそらく味噌が入っています

デミのコクがあるのにどこか和風

加古川周辺の喫茶店で
トンカツ定食を頼むと、ほぼ洋風デミが
かかっていましたので少し文化が違うのか?

他デミソース文化としては
エビメシなるものもあります

記憶ではエビピラフが
濃いめのデミソースで色付け味付けされた感じですね

泊まったホテルの朝バイキングで
エビメシ風がありましたが、
色が濃い炊き込みご飯のようなものでした

次の岡山は是非、エビメシ屋に行きたいものです



0 件のコメント:

コメントを投稿