2018年5月15日火曜日

間違いに気づいた 珈琲(coffee)の美味しい入れ方

いつも入れてる珈琲の味が
どうも一定にならない

酸味がなかったり
香りが薄かったり

検索していると色々なことが
わかってきました

1.お湯の温度は95度
キンキンに沸かしたお湯使ってました

2.淵に浮いてきた上澄みの粉は沈めない
あいたたた! もったいないと思って沈めてました

3.お湯をかなり上から落とさない
たまーにやってしまってます

4.最後の方は入れない
あらら、落とし切ってます

コツと言われることと、ほぼ真逆!!
なるほどでした

やってみると確かに味が・・香りが・・深い

今までの私の珈琲は昔のファミレスの
煮詰まってしまった珈琲に近い

何事にもコツはあるもんだ


0 件のコメント:

コメントを投稿