2024年3月23日土曜日

The Soulciety Funky Family


 London-Humburgを拠点とするレーベル Soulciety のクオリティ高めののコンピレーション。1990年代初頭のJazzy Hip Hop〜Jazz Funk~Acid Jazz音源が収録されています。本盤は、ドイツからの輸入ものです。マニアックな選曲で、素晴らしい完成度のコンピに仕上がっています。いつ購入したのか全く覚えていないのですが、1993年は発売なので、おそらくその付近で購入しているはず。本盤の他、赤青黄と合計4種シリーズで発売されているようで中古屋で見つけたら是非購入したいと思いつつ、既に30年が経過しているようです。私は基本、現物を中古CD屋などで視認してから購入する古いタイプの人間ですがコイツに関してはネット購入でないと揃いそうにありません。
 サイケを狙ったのかと思いますが、私には近未来的、ホラー的に見えるジャケットも好きなのですが、ライナーノーツなど何もない厚紙ジャケット製なのでプロデューサー、デザイン等のクレジットは一切なく費用も一切かけていないのが潔く増々興味がわくコンピです。

 

 それでは、ずっと聴き続けている愛聴盤でありながら、ほぼアーティスト情報について調べてこなかったアルバムを再試聴します。Venus Drops / Rad. は、アメリカのシンガーソングライターのRad(Rose Ann Dimalanta)の1993年のアルバムからの出品。懐メロではなくリアルなアーティストの曲を収録しているようです。オールド・アメリカンなムードが漂うが楽曲はとても素晴らしい。T.O.P.のホーンがアルバイトで参加している模様。 I Like It Like That / The JB Horns ほぼアーティスト情報について知らないと前述しましたが、The JB Horns自体は知っていました。暴君JBに反乱を起こしてバンドをやめてしまった Maceo Parker が主宰のバンドですね。暴君と仲たがいしたものの音楽的な資産は持って行って、しっかりこれで飯の種です。Love T.K.O. / The Human Body これも1993年発売のアルバムからの作品。The Human Body は、1980年代にZappに参加していた Roger Troutman のバンドで、なるほど楽曲にはメジャー感があります。I Wanna Dance / M'Blu Et Moi は、素晴らしくB級な楽曲がとても良いです。ワザと気持ち悪い音をぶつけるサックスのユニゾン?のアイデアが凄く斬新で、対比してアーバンでクールなベースとドラムの対比も良いです。Come My Way / Rad. これで2曲目の Rad. は完成された Jazz Funk サウンドで、Rad.のボーカルの完成度の高さが驚きで、この楽曲に関して言えばファズ・ギターのイカレ具合が適度にマッチ。 Sayin' It And Doin' It Is Two Different Things / PFunk-Ness はバンドのネーミングからするとPFunk好きな集団のように思えますが、サウンドはスマートさのある Acid Jazz で工夫も何もないストレートな録音。South Carolina  / Bus People Express は、いかれた雰囲気のボーカルのエレクトロ・ファンクです。系統としてはBlack Stupid 系です。2分25秒の短い曲です。Don't Throw Your Love In The Garbage Can / Vicki Anderson バンドの音は最新ですが、ボーカルの Vicki Anderson は声質と音の揺れ方からしてかなりの高齢を感じます。1972年の作品のボーカル部分だけを切り取って作った作品のようですが、ボーカルの切り取りで音質が劣化して高齢を感じる声になっているのと、バンド自体はデジタルにテンポを刻んでいるのですが当時のバンドではリズムが微妙に揺れているのでしょう。元録音には感じられない揺れが発生しているのが高齢感に拍車をかけているのでは?いや、作品としては文句なく良いのですが気になりました。Sunshine / Bobby Byrd ゴスペル基調のワールド系ソウル。バックボーカルに Carleen Anderson, Rad., Vicki Anderson が参加とありますので、このアルバムへの特別録音か元曲ありのリミックス版と思われます。リミックスとしたら、かなり凝っていますね。Bobby Byrd は、JBを発掘した歌手でもあるゴスペル・ソウル界の大御所。1934-2007 ですから、このアルバム1993年で60歳と言うことは未だ現役でもやれてそうだけど Rad.のバックボーカル参加が怪しいので後から被せのリミックスとも思えます。
 聞き流しているより色々なことを思いながら聴けたので再度聴いて楽しさ倍増でした。いや素晴らしいコンピを持っていたもんだと自分を褒めようと思います🎵

1.  Venus Drops / Rad.
vocals, organ, grand Piano : Rad.
guitar : Ray Obiedo
guitar : Roger Troutman
bass : Bobby Vega
congas : Michael Spiro
drums : David Garibaldi
horns : Tower Of Power Horn Section

2. I Like It Like That / The JB Horns
vocals : Jaye Ella Ruth
spoken words : Laura Jane Mazda
backing vocals, alto sax : Maceo Parker
backing vocals, tenor sax : Pee Wee Ellis
backing vocals, trombone : Fred Wesley
bass : Graham Silbiger
drums : Crispin Taylor
percussion : Jeff Scantlebury

3. Love T.K.O. / The Human Body
vocals, backing vocals : Bobby Glover
backing vocals : Shirley Murdock
drum programming : Lester Troutman
guitar : Rick Bray
keyboards, bBacking vocals : Dale DeGroat
bass, guitar, backing vocals : Roger Troutman

4. I Wanna Dance / M'Blu Et Moi
alto sax : Detlef Raschke, Matthias Gruber
tenor sax : Birdy Jessel
guitar : Hinrich Dageför
keyboards, percussion : Max Wulf
bass : Sören Böhme
drums : Mathias Trippner

5. Come My Way / Rad.
vocals, organ, grand Piano : Rad.
guitar : Ray Obiedo
guitar : Roger Troutman
bass : Bobby Vega
congas : Michael Spiro
drums : David Garibaldi
horns : Tower Of Power Horn Section

6. Sayin' It And Doin' It Is Two Different Things / PFunk-Ness
guitar : Bruno Speight
organ : Bart Anderson
bass : Jerry Preston
drums : Tony Byrd

7. South Carolina  / Bus People Express
guitar, organ, vocals : J.J.
congas, bass, vocals : Bo
drums, vocals : Muggy

8. Don't Throw Your Love In The Garbage Can / Vicki Anderson
vocals :  Vicki Anderson
horns : The Soulciety Horns
keyboards : Bart Anderson
guitar  Bruno Speight
bass : Jerry Preston
drums : Tony Byrd

9. Sunshine / Bobby Byrd
vocals : Bobby Byrd 
backing vocals : Carleen Anderson, Rad., Vicki Anderson
keyboards, backing vocals : Bart Anderson
guitar : Bruno Speight
bass, backing vocals : Jerry Preston
drums : Tony Byrd
horns : Tower Of Power Horn Section






  

0 件のコメント:

コメントを投稿