2022年12月31日土曜日

Keb' Mo / Bluesamericana


 私の趣味は音楽で楽器を演奏したり、こうやって増えすぎてしまった音源を整理しながら記録をつけたりしながらユルユルと楽しんでいます。音楽的な趣向は雑多でジャズも聴けば、ロック、ファンク、ソウルは当然としてラテンも有りです。音楽的な原点としては、やはりブルースはずっと聴いてきましたが、基本的にはシカゴ・ブルースが好みで、その中でもジャンプ・ブルースとかハーピストが主体のブットい音が好みです。しかし Keb'Mo というブルースマンはちょっと毛色が違うブルース・マンですよね。泥臭いブルースの中に知的さや繊細さがうかがえるスタイルで曲によってはポップ性も感じます。


 イメージ的にはカントリー、フォーク系のアコースティック・ギターのイメージがありますが、今作は赤のストラト系のギターをピックで弾いている姿がアルバム・ジャケットになっています。なにせハズレのないKeb'Moですから、しっかりと奥行きのある楽曲です。ミドルテンポの楽曲が多くしっとり系より明るい曲が多い印象です。やっぱり品格があります。
 冒頭 The Worst Is Yet To Come は、Keb' Mo はバンジョーとギターを弾いています。マンドリンも入っていてカントリー色が出ている曲です。Woke up this morning wrong side of the bed, Whatever happend last night I'm feelin' in my bed ベッドから起きたが昨晩に何があったか覚えていない。昔のブルースマンなら酒を飲み過ぎて気分が悪いとか色気のある女性の話とか俗っぽい方向に歌は続くものですがここは Keb' Mo の世界で bad feeling はあるものの何か爽やかです。Somebody Hurt You はゆっくり目ミドル・テンポのブルースでsomebody hurt you , somebody loves you とひたすら繰り返します。なんで品が良く感じるのか不思議。Do It Right はフォーク調の爽やかブルースで、このアルバムで一番キャッチーな楽曲に感じます。I'm Gonna Be Your Man は昔風のブルースでスライド・ギターなんかも入っていますがサビの最後のコード展開が幻想的に曲が続く仕掛けがあったりしておしゃれで泥臭くないんですね。素晴らしい。Move は昔のディスコとかが流行った時代のような感じ。悪くはないけど・・ For Better Or Worse は出ました。じっくり聴かせるバラード系です。この語り掛けるように人の心に浸みこむような歌はこの人の真骨頂ですね。ゆっくりと寒い冬に暖かい部屋で珈琲でも飲みながら静かに聴きたい曲です。That's Alright では、硬派なビートに変えてきました。王道の単純なブルース進行でメロディーも単純ですが深みあり。The Old Me Better は、The California Feet Warmers というブラスバンドがバックに入ったニューオーリンズ風ブルースで楽しいです。こんな曲をアルバム途中で挟めるブルースマンは Keb' Mo ならでは。More For Your Money は、アコースティック・ギターでコピーしたくなる曲です。これも良いですね。締めは So Long Goodbye で、Keb' Mo の作曲者としての一番らしい曲であると思います。これで Bluesamericana というタイトルのアルバムが締めくくられるのかと思わせる聴いていて奥行きの深いアルバムです。

1. The Worst Is Yet To Come
guitar, banjo, harmonica, tambourine : Keb' Mo'
backing vocals : Kevin So, Michael Hicks
bass : Brian Allen
drums : Keio Stroud
handclaps : Colin Linden, Joe Wood
mandolin : Colin Linden
organ : Michael Hanna

2.  Somebody Hurt You
bass, electric guitar, keyboards : Keb' Mo'
backing vocals : Darcy Stewart, Michael Hicks, Moiba Mustapha, Rip Patton
drums : Casey Wasner

3. Do It Right
acoustic guitar, banjo, slide guitar, organ, harmonica : Keb' Mo'
bass : Casey Wasner
drums : Keio Stroud

4. I'm Gonna Be Your Man
bass, electric guitar, Rresonator guitar, slide guitar, keyboards, harmonica : Keb' Mo'
drums : Keio Stroud
organ : Michael Hicks
tenor sax : Jovan Quallo
trombone : Roland Barber
trumpet : Quentin Ware

5. Move
guitar, electric piano, banjo : Keb' Mo'
bass : Brian Allen
drums : Tom Hambridge
organ : Michael Hicks
pedal steel guitar : Paul Franklin

6. For Better Or Worse
bass, guitar – Keb' Mo'
drums : Keio Stroud
organ, piano : Tim Lauer
pedal steel guitar : Paul Franklin

7. That's Alright
bass, slide guitar, electric guitar, organ, harmonica : Keb' Mo'
drums : Steve Jordan

8. The Old Me Better
backing band : The California Feet Warmers
drums : Keio Stroud
guitar, banjo : Keb' Mo'
organ : Tim Lauer
piano : Michael Hanna

9. More For Your Money
bass, guitar : Keb' Mo'
cello, mandolin : Tim Shinness
drums : Casey Wasner

10. So Long Goodbye
bass, acoustic guitar, organ, piano : Keb' Mo'
backing vocals : Ronnie Brooks Moore
drums : Keio Stroud

producer : Keb' Mo'




  

0 件のコメント:

コメントを投稿