2022年2月26日土曜日

Rod Stewart / Lead Vocalist


 中古屋で見つけたロッドのアルバム、ファンではありませんが悪かろうはずがないと購入したこのアルバムは1993年に発売でした。ファンでは無かったので、初で懐かしい曲も入っているのでオムニバスかベストだったのかと思いながら聴いていて、実際それなりに楽しいアルバムでした。
 しかし、このレビューを書くために色々と読み込んでいくと、いろいろと物議を提供していたアルバムのようです。結論から言えば1~8曲目までは発売済の Faces時代やソロ初期などの、なつかしの名曲選でそれ以降は新曲であるとのこと。
 なんでもベスト盤を作ろうと思っていたのではなく「カバー曲を収録してたアルバムのレコーディングをしていたら、MTVアンプラグドへの出演が決まってロッドがそちらの方に乗り換えた」からだとのことでした。ちなみにアンプラグド発売とダブってしまうためこのアルバムはアメリカではリリースされていないとのこと。


 当然音楽はビジネスでありますから、アーチストの生活としてのお金儲けの手段であります。しかし大人の事情が色々と詰まっているとはいえ、かなり中途半端なアルバムの作り方ですので、収集マニアの方には買わざるを得ないようなアルバムで、普通のアーティストではありえないような気がしますね。スーパースター、ロッドスチュアートなら、売れたヒット曲を入れときゃ、これでも売れてしまって利益は出るんでしょう。
 カバーとしては、フリートッドウッドマックで Stand Back、ストーンズの Ruby Tuesday、ソウルの Roy 'C'で Shotgun Wedding、The Contours でJ. Geilsなんかもカバーしている First I Look At The Purse、トム・ウェイツの Tom Traubert's Blues、ストリングスなんかを入れたソフトでクラシカルな録音です。前半と後半の落差が激しくて、ここらへんがいい加減なつくり過ぎてニヤリですな🎵

1. I Ain't Superstitious / Jeff Beck Group
2. Handbags And Gladrags / Rod Stewart
3. Cindy Incidentally / Faces
4. Stay With Me / Faces
5. True Blue / Rod Stewart
6. Sweet Lady Mary / Faces
7. Hot Legs / Rod Stewart
8. Stand Back / Rod Stewart
9. Ruby Tuesday / Rod Stewart
10. Shotgun Wedding / Rod Stewart
11. First I Look At The Purse / Rod Stewart
12. Tom Traubert's Blues / Rod Stewart





muu music webzine

  

0 件のコメント:

コメントを投稿