2018年11月29日木曜日

インド料理 新宿 ポトワール 「POTOHAR」

健康に気を使い少しでも運動をとチャリ通勤
甲州街道を往復する毎日です

寒くなってきましたが
マダマダ行けます

そんな帰り道
新宿南口を過ぎると
文化服装学院の直ぐ近くの甲州街道沿いに

いつも良い匂いを漂わせるカレー屋があります


先週「カレーライス大盛り」という随筆集を
読み終えカレーが無性に食べたくなっていました

「C&C」が私のソウルフードと書いてしまいましたが
ここの匂いは強烈です

カウンターしかないのは、いつも横目で見ながらチェック
8割満杯だと、気の弱い私は入るのに気が引けます

しかし今日はチャンスでした
半分も埋まっていない

カウンターに座って
おそらくインド人の店員の
外国語を聞きながらメニュー


右隣のお姉さんは 単品+ライス
左隣の白人男性は 単品+ナン
これで大体1,000円でしょうか

メニューを見ると一番安いセットもので1,380円

せっかくなのでセットを注文



まずはサラダが出てきた
小さいカップですが
多分ヨーグルトを使ったドレッシングで
クリーミーでGOOD



「何飲む?」日本語だ!
「そうかセットだから飲み物ありね」
「ラッシー頼みます」
糖尿もちはチャイではない

まあこれは普通



そしてステンのお盆にのって登場

ベジタブル+チキン+ライス+ナン

お米は外国料理らしく長粒米使用
少し油を入れて炊いているのか
カレーに合います

ベッタン、ベッタンと常に
大きな音で生地をたたきつけている
ナンは当然手作り

ほのかな甘みと
大きさの割に軽い食べ心地

悪くないですね、この店

ガラムマサラは使わずに
コリアンダーと生ハーブが特徴らしい

お勘定を済ませて帰ろうとしたら

「ちょっと待って!」

「ええっ何だ??」

「これ飲んでって」

小さいカップでチャイが出てきました

うん、また来よう

奥の席に常連さんらしい日本人が食べ終わっているのに
ずっと長居していました

カレーをツマミにビールもいけるのかも!

0 件のコメント:

コメントを投稿