2018年10月13日土曜日

そば刺身 ネルドリップ珈琲 


昨日の宴会
更に飲み足りない人で
2次会は蕎麦の高田屋

そこで頼んだ
蕎麦の刺身

蕎麦を幅広に切ってあります

これが美味い
蕎麦の風味が濃く
細く切った時とは全く違う食感



満腹とほろ酔いで家に帰り
今週仕入れたネルドリップのフィルターで
コーヒータイム

ネルと呼ばれる布フィルターで
珈琲を入れます

普段はステンの金属フィルターで
入れているのですが
金属フィルターでは細かい粉が
落ちますので
珈琲の風味がかなりダイレクト

細かい粉が沈殿しますので
飲み終わりの
カップの底が気になる感じです

ネルドリップの感想は
ややマイルドで滑らかな感じになる
ペーパーフィルターとは明らかに違いがあり
この方が私的には好みですね

でも入れた後に
布は洗って乾かさねばなりません

少し手間がかかりますので
忙しい時には不向きですね

生乾きの匂いが付きそうなんで
送風機の前において乾かしてます

長続きするかどうかは
自分の性格を考えると若干疑問ではあります

0 件のコメント:

コメントを投稿