2015年12月6日日曜日

ギター弦を整理


ギター弦も色んなものがありますね

なぜ私の家にあるギター弦は、種類が増殖したのか?

店であ安売りしていた

お正月の福袋に入っていた

楽器屋で弦を見ていたら
急に太い弦を弾いてみたくなった
けど、張替がめんどくさくて

など、など

こんなにありますが
普段使用している弦は実は限られています
(2015年現在ですが)

アコースティックは

D'addario  phosphor Bronze Light
012 016 024 032 042 053

ガットは

D'addario silverplated wound  clear nylon
 normal tension
0280 0322 0403 029 035 043

エレキは
Ernie Ball super slinky
09 11 16 24 32 42


セミアコは次の張替で、太いのがいいな
と思い エリクサーのヘビーゲージ(ナノウェブ)を買ってあります
なんと1400円/1セット!
映像の録音で使用した時に
ぺナぺナな音だったんで、
リッチで張りのある音に改造したいと考えます。

7、8年前はテレキャスにヘビーゲージを
使ったこともあったので

弦を変えるのがめんどくさい人なので
もう少しして、セミアコの弦が死んでから替えます。

変える時は、前後の音を録音して
違いを確認してみたいと思ってます。


弦のことを時々検索すると
上級者は太い弦を好み、初心者は
細い弦を使うとよ良くでてます。

ある意味正解だとは思いますが、
少しニュアンスが違うような気がします。
あくまで好みだと私は思います。

太い細いは、まず弾き心地に対する好み
自分が、初心者の時はギターの弦が手になじんでいないので
太い弦だと押さえた指先が痛い
押さえるのに力が必要なので手が痛くなる
といった、音色とかではなく
手の感覚が細い弦を選択する理由だった気がします

30年以上も弾いてると
弾くときの力加減とかわかってきますし
最近アコギばかり弾いてるので
太めの弦、張力の高いギターにも慣れてきたんで
太い弦でも音のコントロールが
割とスムースになってきました。
そうなると、弦の太さによる音色も好みに加わってきます

でもエレキはエフェクターを多用してると
弦の生音に対する感覚は鈍ってくるので
弾きやすい太さに流れる傾向はあるかもしれません

また私の場合、最近ピック弾きをなるべく止めて
指弾きにしているので
細い弦だと右手の指で引っ張ってしますので
太めの弦、若干幅広の指板のほうが
弾きやすく感じます

エレキもナチュラル系の音が多いので
これからはテンション感のある音が出せる
太めのほうが良いのかなとは思っています
(まあギターによって、用途によって
貼り分けるとは思いますが)

エレキばかり弾いていた時は
弦もネックも細いほうが好きだっただけに
段々とオヤジになると
感覚が変わってくるものです

不思議なもんです

ネットで見ると色んなことが
書いてありますが
自分が初心者だった時のことも
思い返しながら書きました。

どんな弦がいいのか悩んでいる方が
私のページに飛んできた時に
少しでも参考にしてくれたら良いなと思います。

ますますギターにのめりこむ muu でした。 

0 件のコメント:

コメントを投稿