2021年9月15日水曜日

本日のCD indigo Jam unit ♪ Mile Stone


 ジャケットに珈琲のシミがうくぐらいデスクの脇に常に置いて愛聴してました。中毒になりやすいアルバムだと思います。2005年結成。2006年 1st アルバムの DEMONSTRATION 以来、ほぼ毎年アルバムをリリースし続け2013年 9枚目となる本作 Milestone(あの Milestone ではないようです)
 レコーディングは一発録りとのことで一球入魂的な根性の音はずしんと伝わってきます。無機質な印象を受けるテーマに、ベースぶんぶんバキバキにループのごときフレーズ。これが非常に決まっていてカッコイイ。そしてどんなシーケンスで叩いているのかさえ分からない超テク・ツインドラム&パーカッション。その上にクラシックとジャズの素養を感じる繊細なピアノがのります。クラブ・ジャズという単語が非常にしっくりとくるバンドなんですが、デジタルっぽいフレーズだけどデジタルでないとこが、聞き続けてしまう一因のようです。
 そんな彼らも2016年夏で活動休止宣言しましたが、オフィシャルHPは更新は無いものの未だ継続しております。


piano : 樽栄嘉哉(YOSHICHIKA TERUE)
bass : 笹井克彦(KATSUHIKO SASAI)
drums percussion : 和佐野功(ISAO WASANO)
drums : 清水勇博(TAKEHIRO HSIMIZU)

1. Widescreen Rain
2. Zeus
3. Naja
4. Hunt
5. Milestone
6. Trick
7. Watercolor
8. Corazon
9. Shiosai



▶ Corazon


muu music webzine

  

2021年9月12日日曜日

本日のCD Cortijo y Su Combo Feat. Ismael Rivera ♪ Bueno, Y Que...?

 

 サルサという音楽が発生したのは1960年代後半からで、ニューヨークに大量移民してきたプエルトリコ人たちがラテン音楽をあたしい感覚で作り上げた音楽。本作はそのサルサの源流となる当時破竹の勢いのコルティーホ楽団&イスマエル・リベーラの1960年作品です。
 コルティーホは1928年、プエルトリコのサンファン生まれ。その当時にはプエルトリコにはテレビは未だ無かった時代、一つのエンターテイメントとしてコルティーホのサウンドがあったに違いなく、この楽団の強烈なリズムとノリは人気であったに違いない。
 このアルバムのジャケットはサン・ファンの観光名所のモロ城の前での撮影とのことで、プエルトリコのサンファンにある石造りの要塞でユネスコの世界遺産にも登録された現在も人気の高い史跡らしい。もともスペイン人の植民地主義者が建てたもので、海からの攻撃を防ぐために使われました。その後 19 世紀後半から 1961 年までは米軍に占領されていたということですから解放される直前に撮影した写真なのでしょう。


 ラテン音楽はそれなりに、好きなんですが雑に聴いております。「ボンバ」「プレーナ」の違いについてもわかったようなわからんような感じです。雰囲気としてはボンバは コンガ などが主体となっていて「プレーナ」は歌が主体な感じとは思うんですがこんな記述も見つけました。
「ボンバ」
プエルトリコの音楽で最もアフリカ色の強い音楽とダンス。もともとは太鼓をメインに、歌手と群衆のコーラスがかけ合いをする形で進行していた。ロイサ、サントゥルセ、マジャグエスなど各々の町で独特のリズムが伝えられている。プレーナ同様ラファエル・コルティーホ、モン・リベーラによってモダン化されサルサへとつながり、現在でもサルサの中に頻繁に取り入れられている
「プレーナ」
プエルトリコの古都、第二の都市ポンセで19世紀に生まれたといわれ、ヨーロッパ的なものとアフリカ的なものが絶妙にブレンドされたダンス音楽。カリプソのように“歌う新聞”的な性格も持っていた。もともとはパンデレータ(タンバリン様の打楽器)のコンビネーションで演奏され、今でもクリスマスなどでその編成で演奏されることも多いが、40年代にセサル・コンセプシオン、50年代にラファエル・コルティーホ、モン・リベーラによりモダン化され、ビッグ・バンドやコンボ形式でも演奏されるようになりサルサへとつながっていった
 さっぱり違いがわからないことには変わりはないようで、人生勉強ですね🎵

1. Perfume De Rosas / ritmo ganga
2. Ramona / plena
3. Chachaguere / son montuno
4. Mañana Es Domingo / son montuno
5. Yo Soy Del Campo / bomba
6. Dime La Verdad / tamborito
7. Tuntuneco / son montuno
8. Que Feo El Pichon / plena
9. Parece Mentira / guaguanco
10. Si Yo Pudiera Andar / guarancha
11. Un Telegrama / guarancha
12. Pa Tumbar La Cana / bomba
13. El Retorno De La Cucaracha / guarancha





muu music webzine

  

2021年9月11日土曜日

本日のCD Thelonious Monk ♪ Straight, No Chaser

 

 最近タバコの吸いすぎか歳のせいかウイスキーをロックで飲むとムセてしまうことが多いのと、1時間以内に駆け付け3杯して気持ちよくなりすぎることも多いのでチェイサーは頼んでいます。したがって最近私は「Straight, With Chaser」だなあ、と思いつつレモン酎ハイ飲みながらアルバム聴きなおしながらこれを書いています。
 改めて「Straight No Chaser」という曲をおさらいすると、モンクが1951年に作曲した、Eb majorのシンプルな12小節ブルースです。初演は1951年のブルーノート・セッションとのことです。モンク自身もこの曲の様々な録音を残していますが、なんといってもマイルスが出した1958年 Milestones が有名で、これ以降多くのミュージシャンが演奏してスタンダードとなった名曲です。1989年にはクリント・イーストウッド製作総指揮で、セロニアス・モンクの生涯と音楽のドキュメンタリー「Straight, No Chaser」のタイトルにもなっています。このアルバムでも円熟期のモンク・カルテットでの十八番となっている演奏で余裕で息がぴったりと合っている演奏です。チャーリー・ラウズのソロの途中でモンクは伴奏をやめてしまいラウズは延々とソロを続けざるを得なくなる趣向も面白いですし、その後のモンクのソロも曲を熟知しているからこその実験のように音を確かめながら展開していくソロも好きな展開です。
 そしてこのアルバムでの話題と言えば、16分の Japanese folk song「荒城の月」ですね。これについては誠かどうかはわかりませんが、モンクが来日公演を行った際に、あるジャズ喫茶のオーナーからアンティークなオルゴールをプレゼントされ、そのオルゴールの曲を気に入って、帰りの飛行機の中でずっと聴いていたのが「荒城の月」でそのオーナーがアメリカにモンクの演奏を聴きに行った時に演奏してくれたのがオルゴールの曲「荒城の月」だったそうです。日本人なら皆さん知っている滝廉太郎の唱歌で、印象的なメロディは確かに名曲で、日本の曲がこうして取り上げられるのは誇らしいことではありますが、小学生時代に強制的に歌わされていたこのメロディーは好きで歌っていたというよりは、音楽の授業の時間が苦手だった私には、強制的に覚えさせられ歌わされていたイメージの方が強く残り手放しで凄いですねえとかこれは名演ですねとか思いながら聴くテーマではないかなあと感じてしまいます。
 他モンクらしくはない音づかいで映画音楽のような可愛らしくロマンチックな演奏のエリントン・ナンバー I didn't know about you がメロディーとリズムも良いです。ボーナストラックの讃美歌の独奏 This is my story this is my song とかも嬉しいですね。

piano : Thelonious Monk
tenor sax : Charlie Rouse
bass : Larry Gales
drums : Ben Riley 

produced by Tae Macero
NYC, November 14, 1966

1. Locomotive
2. I didn't know about you
3. Straight no chaser
4. Japanese folk song
5. Between the devil and the deep blue sea
6. We see
【Bonus】
7. This is my story this is my song
8. I didn't know about you (2)
9. Green chimneys





muu music webzine

  

2021年9月10日金曜日

本日のCD Idris Muhammad ♪ Power Of Soul

 


 ドラマーの Idris Muhammad(イドリス・ムハンマド)1974年のリリースの作品です。ニューオリンズ生まれで、ジャズファン系のセッションドラマーで、共演者は演奏/編曲/指揮が Bob James、テナー・ソプラノサックスが Grover Washington, Jr.、トランペットとフリューゲルが Randy Brecker、ほかベース Gary King、ギターJoe Beck。アメリカ合衆国ルイジアナ州ニューオーリンズ生まれのドラマーで、本人の名前「レオ・モリス」でイスラム教への改宗で「イドリス・ムハンマド」となったとのこと。
 タワレコでクラシックのお勧めコーナーに置いてあって髭が気になって購入してみた今回初めて知ったドラマーですがジャズ・ファンク界では有名な人のようでシンバルのシグネイチャー・モデルも出ているようです。




 イスラム系の格好に髭がアップのジャケットですから中近東系のマニアな展開になることかと期待しながらかけ始めるとムード歌謡に近いベタなテーマのフュージョンで始まります。別に意味でマニアな展開になりそうかなあと思わずニヤリとしながら聴いておりました。しかし2曲目に突入すると繊細な感じの爽やかなフュージョン。そして4曲中の3曲目に突入すると静かなフュージョン曲でグローバー・ワシントン・Jrが甘めのソプラノ・サックスに硬質な音のギターカッティングも1970年代中盤に流行っていたサウンド。最初に期待していたマニアな展開はなく最初のテーマ曲の Power Of Soul がアクが強いぐらいでした。アメリカ系フュージョンを期待すると少し肩透かしで、B級ジャズ・ファンクを期待すると少し物足りない感じがするかもしれません。家で聴く前に行きつけの「おでんバー」で聴いたのですが皆様ジャケットを見てマニアックな内容を期待していたようです。聴き終わった後には皆さま「音楽に髭は生えていなかった」「ターバンの雰囲気も無かったね」などなど、どうしてもジャケットと中身のギャップばかりが気になる一枚となってしまった。お勧めはサンプリングにも使われた Loran's Dance ですが、ゆったりとしたフュージョン曲であばれるランディとかは居ませんのであしからず。
 気になって検索してみると今まで注目していなかっただけで、私所有の音源にも結構参加しているので既に聴いているドラマーでした。Eric Gale / ForecastGrant Green / AliveRoy Hargrove's Crisol / Habana、Donald Byrd / Fancy Free

drum : Idris Muhammad
keyboards : Bob James
guitar : Joe Beck
bass : Gary King
percussion : Ralph MacDonald
soprano sax, tenor sax : Grover Washington, Jr.
trumpet, flugelhorn : Randy Brecker

producer : Creed Taylor
recorded at Van Gelder Studios, March 1 & 14, 1974

1. Power Of Soul
2. Piece Of Mind
3. The Saddest Thing
4. Loran's Dance





muu music webzine

  

2021年9月9日木曜日

本日のCD Pat Metheny ♪ Secret Story

 

 私の中では割と喰わず嫌いをしてしまっているパット・メセニーですが、中古屋で見かけてデビュー盤 Bright Size Life 以来の2枚目購入してみました。何故メセニーを聴かなかったかと言えば、私の若い頃は、ギターフュージョンをかなり聴いていたのですが基準は聴くというよりはギターをコピーできるか?マネできるか?がだったからで、メセニーの音を聴いたりビデオを見てこれは太刀打ちできないしマネもできないと思ってしまったからです。社会人になるまでは、ジャズ研での参考とする音源以外は、ほぼギターレスの音楽は聴いていなかったからです。今はギターレスの音楽の方を多く聴いているので時代は変わるものです。本作はギターのメセニーの1992年に発表したグラミー賞作品ですが、この時点ではこのアート感を楽しめる音楽感は私にはありませんでしたね。
 さてこのアルバム、ジャケットのデザインそのままの音楽で、絵画を見ているようなアルバムのトータルで聴かせる壮大なアート作品。それは最初のAbove The Treetops から始まりますが、カンボジアの子供たちの声をサンプリングしてメセニーがフォーキーなギターで被せてくると神々しい気分で既にジャズ界からは離脱です。(これはカンボジアの霊歌「Buong Suong」がベースとのこと)。Facing West は雄大な空にはばたくようなイメージに持って行って、Cathedral In A Suitcase では壮大な自然に包まれて、Finding And Believing では中近東へ旅をする。クライマックスは The Truth Will Always Be で静かなイントロから壮大なオーケストレーション。後半にうなるギターシンセに展開します。ちなみに、As A Flower Blossoms は短いながらも矢野顕子との共作で道に咲く小さまな花を矢野顕子節で表現している。
 旅のドキュメンタリーを見ていて、それに合わせてこのアルバムを作ったんじゃないか?とも思わせる風景が見える大作です。今までのメセニーのイメージは、つかみどころのない音楽感のイメージが強く、これを聴いてこんなストロークプレイをするんだ、とか難解フレーズではなくフォーキーなこともできるんだ、とか発見も多かったです。

Pat Metheny / acoustic guitar (1, 4 to 6, 8, 9) electric guitar (2, 6, 11) electric piano  (6, 8, 9) guitar synthesizer (3, 5, 12) keyboards (2, 3, 6, 7, 11, 12) percussion (electric) (3, 4, 7, 12) piano(4, 10, 11) electric sitar (4, 7) synthesizer (2 to 4, 6 to 10,12, 13)

voice : Mark Ledford (3, 4)
acoustic piano : Gil Goldstein (7, 9), Lyle Mays (2, 6)
harmonica : Toots Thielemans (8, 11)
acoustic bass : Charlie Haden (1, 8), Steve Rodby (5 to 7, 9, 11)
electric bass : Will Lee (6, 12)
drums : Paul Wertico (7, 8, 9, 11), Steve Ferrone (3, 12)
percussion : Armando Marçal (1 to 7, 9, 12), Nana Vasconcelos (1, 4, 5, 10 to 12)
cymbal (Roll) : Danny Gottlieb (3, 11)

conductor : Jeremy Lubbock
orchestra : The London Orchestra

1. Above The Treetops
choir : The Choir Of The Cambodian Royal Palace
orchestra : The Pinpeat Orchestra Of The Royal Ballet
2. Facing West
3. Cathedral In A Suitcase
synthesizer (keyboard bass) : Pat Metheny 
4. Finding And Believing
accordion : Gil Goldstein
5. The Longest Summer
6. Sunlight
7. Rain River
flute : Andy Findon
8. Always And Forever
9. See The World
bass : Anthony Jackson
bass trombone : Dave Taylor
french horn : John Clark
trombone : Tom Malone
trombone, tuba : Dave Bargeron
trumpet, flugelhorn : Michael Mossman, Mike Metheny, Ryan Kisor
10. As A Flower Blossoms ( I Am Running To You)
voice : Akiko Yano
11. Antonia
voice : Nana Vasconcelos
12. The Truth Will Always Be
13. Tell Her You Saw Me
harp : Skaila Kanga
14. Not To Be Forgotten (Our Final Hour)





muu music webzine

  

2021年9月8日水曜日

本日のCD Iron Maiden ♪ Iron Maiden


 アイアン・メイデンの1stでバンド名がタイトルです。私の中のアイアン・メイデンはこれと2nd の Killers で完璧です。全てがシングルのような完成度の高い曲ばかりで、このアルバムが出た時は興奮しました。全く歯がたたない難しさでなく、頑張ればコピーできる難しさで、しかもカッコイイフレーズというのが当時私たちロック小僧に最高に受けた原因でもあるかと思います。私は2枚しか持っていませんが総売り上げは1億枚を超える世界屈指のヘヴィメタルバンドとなっているとの記事を見たのは数年前です。
 このバンドの何が良かったかというとギターリフも天才的にかっこいいんですが、まずベースが基本となって曲とアンサンブルが構成されているのがこのバンドの特徴で、わかりやすくて力強い楽曲の原動力はこのベースラインから生まれていると思います。(少なくとも2ndまでは)このブログを書くにあたり、色々みていたら初期はパンク的なヘヴィメタルと形容されていることも多く、私的にはどこがパンクなんだ?と思っていたら、こんなのにも出くわしました。このアルバムも2ndも捨て曲が無いのですが、シングルは Prowler と Running Free でレコードを知らない世代にはわかりにくいダブルA面ってやつです。横たわっているのは確か別名「鉄の女(IRON LADY)」をもつ当時の英国の女性首相で、パンクなジャケットですね。
 
このジャケットで、パンクという訳では無いでしょうが英国伝統の風刺なんでしょうか?ちなみにProwlerはうろうく人とかコソ泥の意です。

vocal : Paul Di'Anno
bass : Steve Harris
guitar :  Dave Murray
guitar : Dennis Stratton
drums :  Clive Burr

1. Prowler
2. Remember Tomorrow
3. Running Free
4. Phantom Of The Opera
5. Transylvania
6. Strange World
7. Charlotte The Harlot
8. Iron Maiden

▶ Prowler




muu music webzine

  

2021年9月7日火曜日

本日のCD Hanoi Rocks ♪ All Those Wasted Years


 一時的に爆発ヒットしてたバンドで、いつごろ購入かはこれも覚えていませんが、少なくとも流行っていた頃ではないはずです。ドラマー・ラズルがモトリー・クルーのヴィンス・ニールが酒とドラッグバリバリの状態で車で買い物に行ったときに事故死したのは有名な最悪の有名な話で、この事故の翌年の1985年にバンドは「消滅」し、2001年に復活し、2009年に永久消滅しています。このアルバムは、1983年12月にロンドンのマーキークラブでラズルが亡くなる約1年前に録音です。
 モトリー・クルーもハノイ・ロックスもド派手なバンドで、ドラッグ漬けも納得の外見ですが、外見と裏腹なのが金髪のマイケルモンローで酒もタバコもドラッグも全然やらない健全な人らしい。
 最近昔のイメージで聴きなおすとイメージが違うことが多いのですが、このバンドは、やはりイメージ変わらずで、ド派手でドライブ感はあるけどプロっぽくないチープな音。それがこのバンドの良いところではあるんですが、今の時代ではメジャーからのデビューは無理なんだろうなあとは改めての感想です。
 オープニングはベンチャーズのPipelineってのも渋いのかダサいのかよくわからないですね。そこは実はジャコとハイラムのセッションのWipe Outでも感じていましたが、やっている本人たち. 受けるかなと思っているけど聞くほうはそれほどでもない。しかしそこからはもちろんハノイのグシャグシャのロックのオンパレード。無茶苦茶だけどライブの良さは実感できます。でも今のヤジオには脂っこいかなあ。

lead vocal, sax, harmonica : Michael Monroe
guitar, vocals : Andy McCoy
guitar, vocals : Nasty Suicide
bass, vocals : Sam Yaffa
drums, vocals : Razzle

recorded at the Marquee Studios

1. Pipeline
2. Oriental Beat
3. Back To Mystery City
4. Motorvatin'
5. Until I Get You
6. Mental Beat
7. Don't Never Leave Me
8. Tragedy
9. Malibu Beach Nightmare
10. Visitor
11. Th Street Kids
12. Taxi-Driver
13. Lost In The City
14. Lightning Bar Blues'
15. Beer And A Cigarette
16. Under My Wheels
17. I Feel Alright
18. Train Kept A Rolling





muu music webzine

  

2021年9月4日土曜日

本日のCD Babyface ♪ MTV UNPLUGFED NYC 1997


 当時発売されての大ヒットはタイトルにある通りの1997年。アンプラグドという形態がこのアルバムで発明されたのかと思っていました。実際このアルバムでもそうですけど電気の力を必要とするプラグ・インをしないと大きな会場でのライブは成立しませんが、番組ですから固いことを言ってはいけません。アコースティック・ライブの歴史を刻んできた「MTV Unplugged」の始まりは1989年だそうで、今は日本のアーチストによる日本の番組も制作されているようです。
 私自身は Babyface はこのアルバムぐらいしか持っていなくて(のはず)良く知らないのですが調べてみると、シンガーソングライターで音楽プロデューサーで、音楽プロデューサーとして1980年代中盤から活動を開始、80年代後半からソロシンガーとして活動とのことでどちらかと言えばプロデュース業の人なのでしょうか。
 このライブも本人が歌うのではなく Babyface が自身が提供した曲などをそのアーティストと共演することがコンセプトのようで、このライブの1曲目は Change The World で、調べてみると、クラプトンの元のアルバムではこの曲のExecutive Producer は Robbie Robertson で、Producer は Babyface (作曲は全く違う人でTommy Sims, Gordon Kennedy, and Wayne Kirkpatrick となっています)なるほどそれで、クラプトンが頭から出てくるわけです。実はこのライブではもっとクラプトンは演奏しているらしいのですが、大人の事情でカットされてしまいBabyface プロデュースの Change The World だけがアルバムに収録されているとのことで(いつかこういった音源は発売されるんでしょうね)
 いったい何時間のショーなのかはわかりませんが、Shanice Wilson、Stevie Wonder、K-Ci & JoJo, Kevon Edmonds, Melvin Edmonds、Beverly Crowderなどの多彩なアーチストの素晴らしいパフォーマンス。End Of The Road のサビは極上で、胸が熱くなります。数あるMTVアンプラグド・シリーズの中でも、屈指の名盤として挙げられる名作でしょう。(大人の事情は私が生きてるうちに解除されるのかなあ)

1. Change The World / Featuring  Eric Clapton
2. Talk To Me / Featuring  Eric Clapton
3. Whip Appeal
4. Breathe Again / Featuring  Shanice Wilson
5. Exhale (Shoop Shoop) / Featuring  Beverly Crowder
6. I'll Make Love To You
7. End Of The Road
8. I Care About You / Featuring K-Ci & JoJo, Kevon Edmonds, Melvin Edmonds
9. The Day (That You Gave Me A Son)
10. Gone Too Soon / Featuring Stevie Wonder
11. How Come, How Long / Featuring Stevie Wonder





muu music webzine