2023年4月2日日曜日

Keith Jarrett / Death And The Flower

 

 いつもの「おでんバー」では、マスターが定期的に Keith Jarrett(キース・ジャレット)や 明田川荘之 を連日かけまくっている時がある。店の口開けに行くとマスターが一人ノリノリで、これ一昨日もきいてたなと思うのです。別にモンクはありませんし私が余り聴かないタイプのピアニストだったので興味深く聴かせていただいておりました。すると人間不思議なもので、耳馴れすると心地よくなってきます。と言うことでキースのアルバムは未開封、未聴のものが何枚かあります。ケルン・コンサートも未開封です。


 で、そのうちの一枚 Death And The Flower 「生と死の幻想」を聴くことしました。持っていって、ビニールを爪で破いているとマスターは、これレコードもあるよ、とのことですが確かこの時は他のお客も多かったので、聴き比べはしていません。
 まずはタイトルも強烈ですが、ジャケ写のバラがハードボイルド的で骨太な中身を想像しました。邦題(曲名)に関しては直訳で「死と花」だけでインパクトのある題材が「生と死の幻想」となっているのは、かなりの落差があります。その元となっているのは、ジャケットの中に掲載されている、キースの詩であることは明白ですがどうでしょうか。「We live between birth and  Death    ・・・ 私たちは生(誕生)と死の間を生きている/あるいはそのように自分自身を納得させている/本当は自らの生の絶え間ない瞬間に、生まれつつあると同時に、死につつもあるのだ/私たちはもっと花のように努めるべきである/彼らにとっては毎日が生の体験であり、死の体験であるから/それだけに私たちは花のように生きるための覚悟を持たなければならないだろう」生まれたから死はやがて訪れる。生まれたから花のようにパッと咲いて後は散るのみ。いや花が咲いたら種が出来て生を遺すことが出来はず。でもこのジャケットのバラは切り花だから子孫は残せない。なんてことを思いながらアルバムを再度聴いていきます。
 バンドの構成は、ピアノ、テナーサックス、ベース、ドラム、パーカッション。知っているのはベースの Charlie haden、ドラムの Paul Motian ぐらいです。Charlie haden 以外は全員がパーカッションも演奏しています。タイトル曲の Death And The Flower アフリカンな雰囲気のパーカッションで始まり、大地の中に一人立って風景をながめているかのようなイントロはこれから何かが起こるぞと言う想像を掻き立てる。そしてヘイデンのエキゾチックな音階のベースになり、ゆっくりと進行する。?ベースはオーバーダビングしているようです。曲は何も無いように見える風景からゆっくりと植物が成長していくような展開です。デューイ・レッドマンのだるそうなサックスもムーディ(フリージャズ系の方のようです)全員がヒートアップした演奏になだれ込む後半は少しポップな雰囲気にもなったりしながら綺麗に花が散るようなラストはドラマチックな展開でベタに良いです。22分の大作。Prayer は、クラシックのような静かなピアノの出だしが美しく自然の中で植物が芽吹いて、ゆらゆら揺れ動いているような曲で移動できない植物はユラユラと揺れながら何かを祈っているような感じがします。キースとチャーリーのデュオで、テーマに自然に寄り添いながら即興される美しい旋律は心地よい。最後に Great Bird はパーカッシブなサウンドに、デューイ・レッドマンのサックスが溶け込みまた一つの風景が展開されます。ソプラノ・サックスはキースがオーバーダブで吹きこんでいます。適度なフリー加減が素敵で芸術は爆発だ的なフリーでない美しきアドリブを盛り込んだ演奏がまた心地よい。
 キースは最近聴き始めた感じですが、本作は独特のオリジナリティを感じる大作で心して聴いた方が楽しめるアルバムですね🎵
 今、改めて思いましたが、大作なのにこのアルバムではキースの唸り声は無いなあ。

piano, soprano sax, drum (osi drum), percussion, flute (wood), composed by : Keith Jarrett
tenor sax, percussion : Dewey Redman
bass : Charlie Haden
drums, percussion : Paul Motian
percussion : Guilherme Franco

producer : Ed Michel

recorded October 9 and 10, 1974, at Generation Sound Studios, New York City.

1.Death And The Flower
2.Prayer
3.Great Bird


▶ Prayer



  

0 件のコメント:

コメントを投稿