2020年10月28日水曜日

本日のCD Grant Green ♪ Matador

 

1965年の録音と私のCDに書いてありますが
1964年だとかの解説もありますね
リリースは1979年なので、それまでに色んな説があるやつですかね

全体的にかなり落ち着いた渋い一枚
タイトル曲の「Matador」はブルージーで黒っぽくて素敵であります
2曲目の「My Favorite Things」は
マッコイ・タイナーのピアノがコルトレーンとの
共演時とまるで同じイントロとソロと評されるが
私的にはどうでも良い論点で
「Grant Green」のブルージーなギターが良い作用をしていて好感

コード弾きはせずにシングルノートのみで
丁寧に弾かれていますが、テーマ部分は教科書的に
楽譜に忠実なのも面白い

全体的に曲が長尺ですので、本腰を入れて聴くと
だれるかもしれませんので、BGM的に
本でも読みながら聴いて、
ここぞという時にページをめくるのをやめる
みたいな楽しみ方がいいかなあ

guitar : Grant Green
piano : McCoy Tyner
bass : Bob Cranshaw
drums : Elvin Jones

1. Matador
2. My Favorite Things
3. Green Jeans
4. Bedouin
5. Wives And Lovers

Matador

 My Favorite Things

Wives And Lovers
全世界の音楽を聴きつくすことはできない
muu music webzine

  





0 件のコメント:

コメントを投稿