2017年12月31日日曜日

Emient Hipsters 「ヒップの極意」 Donald Fagen

本日は大晦日
1年終了しますね

今年は本はあんまり読めなかったので
来年はたまってしまった本を読みたいと思います

でも音楽関係の本はそこそこ読んでます

古本屋で見つけた
ドナルドフェイゲンのヒップの極意

ハードカバーです

幼きころの話からツアー日記まで
書かれています

本の帯には文才もあることがわかった
と書いてありました

しかしですね、外国物の訳を読むと
難解な比喩が多すぎて、理解に苦しむものがよくあるんですね

これも前半はその類が多いです
はっきり言って前半は眠くなりました

後半のツアー日記はそこそこ面白く読めましたが
前半の難解な文体から日記に変化してしまいます

被害妄想の強そうな人格が見え隠れ
うつ状態の方が多いのでしょうか
(そこが面白い)

スティーリーダンは、
あのような精神状態で演奏していたんですね

まあミュージシャンは肉体労働でもあるし
趣味でなくて職業だと大変だ
というのが感想です

0 件のコメント:

コメントを投稿