2017年12月23日土曜日

福岡と言えば うどん

今月は福岡に2回の出張でした
福岡と言えば、・・
中州の屋台、豚骨ラーメン、もつ鍋、焼酎
うどん、鯛茶漬け など等

旨いものがいっぱい

夜の酒席は当然ありますが
福岡に行けば必ず食べるもの
私の場合は「うどん」

地方によって「うどん」は全く異なる食べ物

私の本籍地の香川は当然のうどん県
こしがあってつるつるシコシコ

大阪は若干、柔らか目

名古屋のきし麺は変化球ですが
きし麺屋さんでうどんとの違いは?
と聞いたら麺の厚みだそうで
業界で真かどうか怪しいですけど

そして福岡は全く違います
福岡の「牧のうどん」は、ゆるいのが売り
ツルツルはご法度
ゆでかた選べます
ゆで方が普通で食べるのに時間かかると
スープを吸ってどんどんユルくなります
スープは小さいやかんでつぎ足せます
時間をかけて食べると麺が減らない・・いや増える
全く違う食文化です

そして、福岡空港の近くにあった
福岡名物「肉肉うどん」
昼時は行列です
どんなに肉がはいいているのか?
ワクワクします

頼んだのはランチセットで
うどん+明太子シラスご飯のセット

まずは、スープの濃い色にビックリしますが
醤油味のじゃっかん甘め
思ったほど濃い味ではありません
そばつゆっポイかもれません
特徴は擦りおろし生姜で量が選べます

 うどんは何と!ユルくはありません
肉はそれほど角切りの豚

これは、これで有りです

替え玉が100円で出来るようなので
「そば」でしてみました

予想通りそばつゆっぽい出汁なので有りでした

インパクト有りなので
お客さんを福岡に連れて行った時の
昼食でいいかもしれません






0 件のコメント:

コメントを投稿