2016年7月1日金曜日

好きなギターなら、いいじゃないですか

オジサンギタリストは最近
不摂生をすると次の日に響きます

なので、酒の回数は少し減らしています

でも、昨日は飲みたい気分になり
いつもの新宿西口は思い出横丁の
同級生が営む店でまずは乾杯!!

そして、2軒目は笹塚の、おでんバーへ

この店マスターがマニアな
音楽リスナーで
ジャズ系中心に客のリクエストに応えてくれます

馴れてくれば、
自分でレコードかけたり、YouTubeを接続できたり
周りの雰囲気をみて自分の演奏音源を
つないだりできます

で、2軒目なので時間は10時過ぎ
先客の私より先輩たちが熱く語っています

私もユルーく会話に参加したところ

先輩はマーチン派で、マーチンのみ7本所有
「おおっ!すごいですね」
「私もマーチンも所有したいのですが1本も持ってません」

「いいよーマーチンは。使ってる材も違うし
なにより鳴りが他のメーカーと違う」

「へー、いいですね。私は今の愛用は
k.ヤイリのRAGとピックギターとかです」

「ヤイリも良いギター作ってるんだよね。
でも俺がもってるマーチンはシトカ・スプルース単板の・・・」

「ボディの鳴りが・・・・ネックが・・・」
「70万のギターだし・・中古で40万・・・」
やばいです。止まりません
他のお客さんがいなくなると、ますますヒートアップ
マスターも苦笑い
私も苦笑い

「じゃ、私の録音したギターの音聞いてください」

YouTubeで何曲か流すと

先輩は段々と無口に・・

「俺はストロークしか出来ないしな・・」

「いやいや、ストロークも立派なギターの奏法です」
「でも、K.ヤイリも良い音するでしょ」

「これは、スライドやってます」
「ドブロ高いんだよな」
「いえ、グレッチの5万円ぐらいのです」
「ええっ」
「安くてもいいのありますよ」

好きなギターなら、どんなギターでも可愛いもんです
いいじゃないですか。安くても

ギターの話題は尽きませんが、
先輩は段々とおとなしく飲んでくれるようになり

私も好きな曲をリクエストして
昨日は終了

少し私も大人げなかったかな











0 件のコメント:

コメントを投稿