2015年5月23日土曜日

.49歳からのギター その1

リットーミュージックから出版の
39歳からの本格アコースティックギター、ブルースギター
両著とも中々ツボを得た教則本です。
お題は敬意を表して拝借



わたくしはただいま49歳

ギターとの付き合いは36年
今の付き合い方、これかrの付き合い方を書いていこうと思います。
決して49歳から始めたわけではございません。

さて
段々と歳をとるとギター演奏にも様々な影響がでてきます。
楽譜の音符やタブ譜の数字が見えにくくなる。
曲を覚えるのに時間がかかる。細かなポイントを忘れる。
などなど 

元々楽譜などは苦手だったので、基本的には見ないで直感的な演奏でした。バンド演奏なら私が曖昧な箇所も誰かがフォローしてくれますし、そこで大人しくしておけば何とか誤魔化しがききます。

しかし最近やっているソロギターではなにしろ一人ですから誤魔化しようにもフォローしてくれる人がいません。このような事情で最近は苦手な読譜作業が必要となってきてます。

必要になればやるしか無い!
ので50手前にして読譜に四苦八苦の日々となり、少しづつの進歩を目指しております。

ギター習わずに自己流で38年。今更お金をかけて習うのも悔しいので当分独学のつもり。(宝くじでも当たって、時間とお金があれば習うかもしらませんが)



0 件のコメント:

コメントを投稿