2015年5月17日日曜日

マイギターコレクション アルバレス ヤイリ



k.yairi の輸出ブランドのアルバトロス
エレアコを欲しいと漠然と思っていた時に
新宿ロックインのヤイリブースで見かけました。

サウンドホールが無い!?
まっか!
気になりましたが、出会いの初日に試奏はせず

そして気になって1週間か2週間

まだいました。

同じようなモデルがありましたが
ボディの厚みが違いこちらのほうが厚め。
プリアンプも違います。こちらはボリュームと
2個のトーンコントロールのみ

試奏してみると生音はいまいちでしたが
アンプを通した音はこちらのほうが好み

迷いに迷いましたが、家に連れて帰りました。

その晩気になってネットで機種検索しましたが
どうにも出てきません。

ロックインに問い合わせてみると
(買った後に問い合わせとは順番が逆ですよね
わかってます)

 ホール無しのエレアコの試作品として作り
店頭展示していたものの、結局この仕様が採用されず
YD-88シリーズになったとのこと

つまりは、このタイプのギターは世の中に、これしか存在しない??

少なくとも市販はされていないようです。
後になって9フレットあたりにデッドなポイントが出てきましたが
ブリッジサドルの高さ調整で問題なし

弾いていて丁寧に作られたことを
感じるギターです。


そしてこんな音がします
ムーンリバーを優しく弾いてみました
(二日酔い気味でしたが)




全世界の音楽を聴きつくすことはできない
muu music webzine

  




0 件のコメント:

コメントを投稿