2024年1月4日木曜日

Herbie Hancock / Future Shock

 

 1983年のスクラッチ、シンセを駆使したディスコ・サウンドに殴りこんだ作品です。当時やたら流行っていて、TV、ラジオ、喫茶店の有線と至る所で Rockit が流れていました。私はジャズには全く興味が無かった頃だったので、Herbie Hancock とは、この世界の人なのだとインプットされてしまったのは、まさにこの作品です。この作品のせいで、Herbie Hancock は聴かなくても良いだろうと敢えて避けてジャズを聴いてきたのですが、色々な作品を聴いていると、やはりジャズ・ピアニスト Herbie Hancock は避けては通れません。リーダー作は聴かないものの、あらゆるところに登場してきますので、やはり聞いておこうかと思ったらジャズ作品の方が多いのに驚いたのは割と最近の話です。
 行きつけの音楽好きの集う「おでんバー」でも Herbie Hancock は、おそらく余り好まれてはいないものと思われますが、最近は頻繁に持ち込んで私の家よりも遥かに良いオーディオ環境で聴かせてもらっています。好きなタイプの音ではありませんが、収集家としては、こんなものも再度聴いておこうかと購入しました。初回試聴は、やはり「おでんバー」で行ったのですが、良いオーディオ環境で聴くと私の家のチープな環境よりもスカスカな音のイメージでした。原因はドラムの音だと思います。グルーブ無しの機械的なループはテクノとかでは良い方向に働くのでしょうが、こういったエレクトリック・ファンク系ではマイナス作用である気がします。


 それでは、レビューをしていきましょう。流して聴くより発見が多いものです。何かあるでしょうか? Rockit 昔から聴いていたあれです。改めて聴いてもあまり新鮮味はありませんが、曲としてはしっかりしているとは思いますが、スクラッチなどは現代の方が芸の細かいあ人がたくさんいるかと思い古い時代を感じます。Future Shock これは、Curtis Mayfield のカバーですね。リズムマシンに合わせてドラムを叩いているものと思われますが人間味を感じます。原曲のカーティスのファルセットが印象に残っているので Dwight Jackson Jr. の女性ボーカルは違和感を感じません。でも音はペラペラしていますよね。生のバンドには負けるかなあ。ギターの Pete Cosey は頑張っていますが、これも少し中途半端なイメージです。TFS 同じようなパターンのシンセです。楽器の機能としても当時は限りがあるのでしょう。曲としては意外とこのアルバムの中ではセンスは良い部類に入るような気はします。 Earth Beat は、スローながらも凝った作りの楽曲になっています。若干ジャズ魂が見えるような気もしますが、単純にフレーズの一つ一つを寄せ集めた感じもあり未だ中途半端な感じもします。Autodrive うーんなんと表現したらよいのか。惰性っぽい楽曲かな。でもシンセよりエレピで弾いている時の方が表情豊かで良いと思いますので改めてシンセに、こだわらずに作ったらもっと良い曲になっていた感じ。Rough は、コーラスとか申し訳ない程度に出てくるベースのスラップ・フレーズなどサンボーンの Love & Happines を聴いて作ったんだろうと思われる作品です。Rockit (Mega Max) はよくある編集者です。元のバージョンより聴きやすくなっています。やはり、この手の音楽は技術の集合体でもあるんだなあと思います。
 懐かしかったものの、感動には乏しい作品かな。記録ですね。🎵

piano, synthesizer, Fairlight CMI, keyboards : Herbie Hancock 
keyboards : Michael Beinhorn 
electric guitar : Pete Cosey
bass : Bill Laswell
turntables, "FX" : D.ST. 
drums, percussion : Sly Dunbar
percussion : Daniel Poncé
lead vocals on "Future Shock" : Dwight Jackson Jr.
lead vocals on "Rough" : Lamar Wright
backing vocals : Bernard Fowler, D.S.T., Roger Trilling, Nicky Skopelitis

producer : Herbie Hancock

basic tracks recorded at OAO Studios, Brooklyn, N.Y.
New York overdubs recorded at RPM Studios, N.Y.C.
Keyboard overdubs and additional recording at Garage Sale Recording, Los Angeles, CA.
mixed at Eldorado Recording Studio, Los Angeles, CA.

1. Rockit
2. Future Shock
3. TFS
4. Earth Beat
5. Autodrive
6. Rough
7. Rockit (Mega Max)

▶ Rockit


▶ Rough


  

0 件のコメント:

コメントを投稿