リーダーアルバムは、Takin' Off(1962年)、My Point of View(1963年)Miles Davisに次ぐ1963年の3作目。この年にハンコックは Eric Dolphy と共演し、Miles Davis のグループにも抜擢され 1968年まで在籍する訳ですから、この年からジャズ界のメインストリームを歩き始めた年になります。
聴かず嫌いだったハンコックを聴き始めたら初期作品の面白さにハマってきたのですが、この時期のハンコックはやはり脂の乗りが良い。後期の演奏やマイルスバンドへの参加でもわかるように守備範囲は広く、ハンコックの好奇心や創造力の広げ方は他の追随を許さないですね。ジャズが革新的な発展を遂げている時期を感じられます。
メンバーはピアノ、ベース、ドラム、ラテンパーカッションという、管楽器がいなくて、打楽器がふたりという特殊な編成でリズムを大切にするための布陣ですが、演奏自体はマイルスのバンドに繋がるジャズの方向性が感じられて地味に良いアルバムです。
それでは、レビューです。Succotash は最初からガツンとやってくれます。3拍子のポリリズムに無機的なリフです。現代音音楽を聴いているようでもありアフリカンな音楽を聴いているようでもあり、これは作曲、編曲とも考えぬいて作っているのか?内省的な表現なのか?ピアノ、ベース、ドラムが規則的にバラバラに進行してつじつまが合って、またほどけていく。ガーンときました。Triangle こちらはストレートなジャズですが、ピアノの音使いはモード的で、異次元の世界的な展開で後半のパーカッションがとても好印象。Jack Rabbit は、ラテンのスリリングさを持った後のクラブ・ジャズ、アシッド・ジャズにも通ずる曲です。カバーしているアーティストも多いらしい。Mimosa は、とてもエレガントな曲で、コンガとピアノのマッチングが面白い。Jump Ahead は、ストレートなバップになりますが、非常にスタイリッシュな印象を受けます。そして Mimosa (alternate take) はボーナス・トラックです。
本アルバムは譜面なしでの録音であったとのことでハービーの頭に浮かんだ主題がそれぞれのメンバーの感性によって色付けされているようで実にユニーク。1963年の録音では先進的過ぎて理解されずらかったかもしれない音のクオリティで、今の時代のアシッド・ジャズ的な香りがプンプンしますが、ハービーは寄り道しただけで、この方向では走り続けなかったようです🎵
piano, all Compositions : Herbie Hancock
bass : Paul Chambers
congas, bongos : Osvaldo 'Chihuahua' Martinez
drums, timbales : Willie Bobo
producer : Alfred Lion
recorded at Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, New Jersey on August 30, 1963
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