2022年2月9日水曜日

The Headhunters / Survival Of The Fittest

  

 Herbie Hancock (ハービー・ハンコック) のメガヒット作 Head Hunters(1973年) のレコーディングメンバーが、ハンコック抜きでそのままバンドを結成したバンドが名前もそのまま Headhunters(ヘッドハンターズ)。そのデビュー作がこの Survival of the Fittest となっています。1975年はこのメンバーでツアーに出ていて6~7月には日本公演も行っているが、このアルバムの録音との後先は不明らしい。


 いつものように購入してから最初に聴いたのは、ちゃんとしたオーディオで大音量で聴ける「おでんバー」でした。この日は Esperanza Spalding と Head Hunters、それに Donald Byrd を持ち込みでした。どれを最初に聴くか?マスターと相談した結果、この Head Hunters は2番手にしました。Esperanza を聴いて所感を語り合い、このアルバムをかけて1曲目 God Made Me Funky は全くのどす黒いファンク!リズムボックスのように刻まれるドラムから、ワウのかかったギターが入ってきた時点でゾクゾクします。そしてお決まりのベースのファンクフレーズが被さってきて、念仏のようにボーカルが静かに入ってきて Pointer Sisters(ポインター・シスターズ)がバック・ボーカルの、のっけから私の好みですがマスターはそうでもないようで、静かに自分の珈琲にお湯を注いでいます。どうやらマスターはクラシック・ソウル系には反応するがここら辺のファンクには無反応で、顧客である私に気を使ってか批評はまず言わないのです。ということで私はひとりでニヤニヤしながらノリノリで聴くこと続行です。Jamiroquai、Too Poetic、The Fugees なんかにもカバー、サンプリングされている名曲とのこと。続く Mugic は、アフリカンなパーカッションを前面に押し出してはいるが Weather Report にもありそうなな仕上がりで、アフリカン・パーカッションはおそらく好きなはずではあるが、Weather Report 否定派のマスターはやはり微動だにせず。Here And Now は最初は Joyce Jackson のフルートで始まりますが、二部構成の楽曲で後半はアフリカ路線のファンクに乗せた、Bennie Maupin のフリーキーなサックス・プレイが好印象。Daffy's Dance は Blackbyrd McKnight のしつこいチャカポコ・ギターで、ブレッカーとエレクトリック・マイルスが中途半端にミックスされたような曲でこのマイナーさが何かを刺激してくる感じです。Rima は、浮遊感のある幻想的なスピリチュアル・ファンクでした。そして最後はダークなファンクに戻る If You've Got It, You'll Get It。途中でかなり気にいったとマスターに言うと「そうですか。それは良かった」(これは全く響いていないなと・・)
 混沌としたジャズ・ファンク創成期から一歩進んだ感じがかなりはまる一枚で、あまりにも気に入ったので、このレビューを書きかけでタワレコに行ったんですが、他のアルバムは置いてなかったんですよね。中古でも網を張っとかないと難しそうなとこですかね。2022年始まったばかりですが、おそらく2022年に買ってよかったと記憶に残るぐらいの素晴らしさでした🎵

electric guitar, vocals : Dewayne McKnight
electric bass : Paul Jackson

drums, vocals : Mike Clark
bass drum, bells, percussion : Baba Duru
percussion : Harvey Mason
djembe : Zak Diouf
djeme, percussion (long drum, cowbell, sleigh bells, guiro, maracas, quica,belafon, tamborim, bongos, caxixi, shekere, gankoqui & agogo, berimbou, pandeiro, hindewhu, congas, cabasa, marimbula, balinese gongs), vocals : Bill Summers
saxello, bass clarinet, tenor sax, piano, vocals : Bennie Maupin

producer : David Rubinson, Herbie Hancock

recorded at Wally Heider Studios, San Francisco

1. God Make Me Funky
vocals : Paul Jackson, Pointer Sisters
2. Mugic
3. Here And Now
flute : Joyce Jackson
4. Daffy's Dance
5. Rima
alto flute : Joyce Jackson
6. If You've Got It, You'll Get It





muu music webzine

  

0 件のコメント:

コメントを投稿