2019年3月10日日曜日

ジャズ西遊記 坂田明


フリージャズミュージシャン
坂田明の北欧の演奏旅行記です

坂田明は広島県呉に生まれ
広島大学水畜産学部水産学科卒業
のアルトサックスプレイヤー、ミジンコ研究家

wikiで調べてみたら、1969年「細胞分裂」結成、1972年 山下陽介トリオ
2000年からは 坂田mii 坂田トリオ、坂田明&chikamorachi

この本は結構前に読んでいたが旅行記のように読んでいて
よくわからなかった

未だにフリージャズは私自身よくわからないが
最近、笹塚の「おでんBAR」で聞かされるので
不快だとは思わなくなってきた

そんなこともあり、読み直して見ることにしたわけである

話は、コルトレーンの広島公会堂のフリージャズコンサートから始まる
最初は何なんだ?と思ったようであるが
そのパワーに圧倒されて汗が噴き出すぐらいになったとのこと

読んでいるとフリージャズには
エネルギーの使い方が人によって違うらしい

そしてポーランド、チェコスロバキアへ
旅には色々なことがあり、
ミュージシャン目線の旅の話は興味深い

そしてパーカー、エリックドルフィーの話

そして大学に行ってから留年
家業のトラック運送の手伝い
運送会社への就職
着物のテキスタイル会社に居たってことなどなど


坂田明は、フリーではない演奏で
音を外しても、リズムを外しても
決して演奏をやめなかったとのこと

俺に合わせろ!だったそうです

そこが非凡なんだな、多分





0 件のコメント:

コメントを投稿