2019年3月23日土曜日

沖で待つ 絲山秋子


「沖で待つ」は芥川受賞作とのこと

文庫本の中身は、3編
「勤労感謝の日」
「沖で待つ」
「みなみのしまのぶんたろう」

やはり印象的なのは「沖で待つ」
主人公は女性営業マンの及川
憎めないヤツ「ふとっちゃん」との職場の友情
パソコンのハードに秘められた「何か隠したいもの」
何気ない話でありそうな感じの話だが
何かを読者に想像させ
営業マンである自分と何か共感しうる魅力を感じました

きっと「何か隠したいもの」は気になる
大したものではないんだろうとは思いますが

ちなみに私の会社のPCのハードディスクには
私が突然死しても見られてこまるものは正直に入ってません

でもふとしたことで、同僚のパソコンのファイルから
見てはいけないものを発見したことがあります
(エロ系でも、汚職系でも、サボり系ゲームでもありませんけどね)

0 件のコメント:

コメントを投稿