2022年3月7日月曜日

B'z / Monster


 私らしくない所持品ですが、こんなのも実は持ってます。おそらくこれはカラオケの練習用に曲を覚えるために購入したものだと思われますが、いつどこで購入かは全く記憶にありません。
 ヤジオになってしまった現在はブルース・ロック主体でロックを聴いていて、私の日本のロックの記憶は30年以上前でストップしています。日本人はあまり聴いていないのでB'zなんて極めてレアですね。でも、サンボマスターは持ってます。
 高校生ぐらいの時には44マグナム、ノヴェラ、マリノとかのライブには良く行ってて、ラウドネスはほんの少しかじりました。パンク系だと新宿のライブハウスのロフトに、アナーキー、スターリンなんかを見に行ったりしてました。関西系のバンドが強くて、ロフトでは関西→東京殴り込みギグなんてのも開催されたりしてましたね。懐かしい。B'zについては特に語る思い出はなかったので、日本の昔のロックバンドの話でお茶を濁してしまいました。


 TVでは見ることもありますが、普段はあまり聞かない B'z ですが、さすが日本の誇るスーパー・ビッグ・ロック・バンドです。聴いてみれば楽曲もロックばかりでなくバラエティ豊かで、職人によって作られた何か貫禄を感じます。ファンではありませんが、松本孝弘のギターは完璧なタイミングと緻密な音作りですね。スキが無い。ボーカルの稲葉浩志は、知ってはいましたが、何をやっても全てが稲場節で、知らない人が聞いてもこの人が歌っているとわかる。これが一流なんですね。
 でもカラオケのレパートリーにはきついかなあ。それにしてもコロナ以降カラオケを歌う機会は皆無になってしまい、スナック、ラウンジにも全く足を運ぶことはなくなりました。いつになったら気にせずに遊びに行ける日が来るのか?早く終わってほしいものです。

1. All-Out Attack
2. Splash!
3. ゆるぎないものひとつ
4. 恋のサマーセッション
5. ケムリの世界
6. 衝動 〜Monster Mix〜
7. 無言のPromise
8. Monster
9. ネテモサメテモ
10. Happy Birthday
11. ピエロ
12. 雨だれぶるーず
13. 明日また陽が昇るなら
14. Ocean 〜2006 Mix〜


▶ Monster



muu music webzine

  

0 件のコメント:

コメントを投稿